無料ではじめられるIndeedの「企業ページ」とは?
Indeedの企業ページとは
Indeedには無料で企業紹介・ブランディングが可能な「企業ページ」という機能があります。この企業ページは、専門の知識がなくても作成でき、採用サイトがない企業でも、自社の採用ページとして仕事の内容や企業の魅力などを求職者に訴求することが可能です。
また、文字情報では伝えきれない職場の雰囲気やカルチャーなど、画像や動画を公開することで、働くイメージを求職者に伝えることも可能です。
無料で掲載できる企業情報
企業ページでは、無料と有料でできる機能の範囲が変わります。無料で掲載できる主な情報は次のとおりです。
- 企業ロゴ
- カスタムコンテンツ
- 質問箱
- 写真、動画
カスタムコンテンツは、企業の紹介文について、画像・動画と組み合わせて5個まで投稿可能となっています。テキストのほか、画像やYouTube動画を埋め込むことができ、企業が伝えたい魅力をビジュアルで発信することができます。質問箱機能は求職者からの質問の回答をすることが可能です。
企業ページの作成メリット
Indeedの企業ページを作成するメリットは次のとおりです。
- 画像や動画を無料で掲載できる
- 質問箱機能で求職者とつながることができる
ナビサイトでは、画像掲載点数が増えるほど、料金設定の高い掲載プランが必要となります。しかし、Indeedでは無料で多くの画像を掲載することができます。動画も無料で公開でき、魅力的な企業ページをつくることが可能です。
質問箱機能は、求職者の疑問に答えるなど、応募前段階から求職者と交流でき、応募意欲を醸成することもできます。このように無料から始めても、効果的に企業ページを作成することができるのです。
(※引用・参考)株式会社リクルートホールディングス:「求職者に自社の魅力をアピール!無料で使えるIndeed(インディード)の企業ページの使い方」
Indeedの「企業ページ」の作り方・編集手順
無料アカウントの登録・ログイン
Indeedの企業ページを利用するためには、Indeedの無料アカウントが必要です。無料アカウントの作成をしていない場合は「求人広告を掲載」のページからIndeedへ登録してください。
企業ページの編集画面の開き方
ログインできたら、次の手順で企業ページの編集画面を開きます。
- ログイン後、管理ページを開く
- 管理画面上部「アナリティクス」タブをクリック→概要ページをクリック
- 「企業ページのトラフィック」の下部にある「企業ページを見る」をクリック
- 企業ページ画面が開いたら「企業の魅力」をクリックし、「ページを編集」をクリック
- 企業ページのカスタマイズ画面が開いたら、編集したいページ内容を各種編集
なお、アカウント作成のタイミングによって、「企業ページを編集する」ではなく、「企業ページを申請する」という表示が出てくるケースがあります。この場合は、その「企業ページを申請する」をクリックし、企業ページを申請しましょう。
次のIndeed公式サイトでは、画像付きで説明していますので、ご参考ください。
(※引用・参考)株式会社リクルートホールディングス:「求職者に自社の魅力をアピール!無料で使えるIndeed(インディード)の企業ページの使い方」
カスタマイズ画面で編集できる項目
カスタマイズ画面で編集できる項目は次のとおりです。
- ヘッダー画像
- 企業ロゴ
- カスタムコンテンツ
- 企業概要
- SNSリンク
- 企業の基本情報
- 代表者の氏名と写真
なお、企業の基本情報では、「業種、従業員、本社所在地、売上高」の掲載が可能なほか、WebサイトへのURLリンクを設置することができます。
(※引用・参考)株式会社リクルートホールディングス:「求職者に自社の魅力をアピール!無料で使えるIndeed(インディード)の企業ページの使い方」
カスタマイズ画面で登録できる、画像や動画の条件と画像を選ぶコツ
画像や動画の条件
カスタマイズ画面で登録できる画像には、推奨条件があります。
企業ロゴは「正方形(400×400pxを推奨)」、ヘッダー画像は「横長の画像(980×200px、1960×400pxを推奨)」、代表者の氏名と写真は「正方形(400×400pxを推奨)」となっています。また、画像形式はJPEG形式が推奨されています。
画像を選ぶコツ
画像を選ぶには求職者が働くイメージや環境、どのような人と働くことができるかがイメージできるものを選ぶことが重要なポイントです。次のような画像を用意しましょう。
- 自社商品やサービスの写真
- 役員、社員の紹介写真
- 職場の雰囲気をイメージできる写真
- 働くイメージがわくオフィスの写真
これらの写真では、自社の社風やカルチャーがビジュアルで伝わるような画像を選んでください。特に、職場の雰囲気をイメージできる写真は、社員同士が談笑している写真や実務をおこなっているものがおすすめです。
また、社員の笑顔が写っている集合写真を掲載することも効果的です。
(※参考)株式会社リクルートホールディングス:「求職者に自社の魅力をアピール!無料で使えるIndeed(インディード)の企業ページの使い方」
スマートフォン求人に写真を掲載する場合の留意点
求職者の大半はスマートフォンで求人情報を確認します。そのため、スマートフォンユーザーを想定した写真掲載条件も押さえておく必要があります。条件は次のとおりです。
- 画像形式はPNGもしくはJPEG
- サイズは300×300px以上を推奨
- 画像容量は2MBまで
- 写真は最大5枚まで
Indeedではスマートフォンページで掲載が可能であり、スマートフォンユーザーが大半なので、それを念頭に入れて写真を準備しましょう。
(※参考)株式会社リクルートホールディングス:「Indeed(インディード)のスマホ求人に「写真掲載」をする方法。魅力的な写真のコツも解説」
飛躍的に効果を高めるIndeedの「企業ページプレミアム」とは?
ここまで、無料で始められる企業ページを説明してきましたが、本章では、高度なカスタマイズが可能な有料サービス「企業ページプレミアム」を紹介します。
画像は、スマートフォンのIndeedアプリで求人を開いた画面です。
通常の仕事内容や募集条件を説明したページに加えて「会社情報」というタブが表示されています。
こちらが企業ページプレミアムです。
タブをタップすると画像右側のように、追加の情報が閲覧できる仕組みです。
企業ページプレミアムでは、無料の企業ページ(スタンダード)とは異なり、画像や動画を自由に掲載など豊富な機能があり、求職者にリッチな情報を届けることが可能になります。無料の企業ページ(スタンダード)と企業ページプレミアムの違いは、次の比較表をご確認ください。またIndeedの公式サイトでは、企業ページプレミアムの豊富な機能を詳しく説明していますので、ぜひご参照ください。
スタンダード | プレミアム | |
クチコミへの回答 | ✔ | ✔ |
質問箱への回答 | ✔ | ✔ |
新着企業情報 | ✔ | ✔ |
リッチメディアやコンテンツ | ✔ | |
求人ブランディング | ✔ | |
注目のクチコミ | ✔ | |
競合他社との比較 | ✔ | |
注目の求人 | ✔ | |
クチコミと評価の絞り込み | ✔ | |
高度なフォロワー分析 | ✔ |
(※引用・参考)株式会社リクルートホールディングス:「最も重要なときに自社をアピールする」
Indeed社によると、企業ページプレミアムを閲覧したユーザーの応募率は平均4倍に増えるとのことです。
“企業ページプレミアム | 採用企業様向けサービス紹介” – indeed
企業ページプレミアムを使う方法
企業ページプレミアムを使う方法について、大きくは2つあり、後者でご説明する方法はキャンペーン的な利用方法のため、詳しくは弊社までお問い合わせください。
では順番に解説いたします。
【1】一定の条件をクリアする(一定の広告費を使う)
月額で一定以上の広告費を使っている企業は、企業ページプレミアムを利用できます。掲載している求人数によって、基準となる金額は変わってきますので、詳細は下記の表をご覧ください。
保有求人数(掲載求人数) | 掲載基準金額/月額(広告費) |
1~2 | ¥150,000 |
3~20 | ¥250,000 |
21~50 | ¥350,000 |
51~250 | ¥600,000 |
251~500 | ¥825,000 |
501~1,000 | ¥1,000,000 |
1,001~2,000 | ¥1,800,000 |
2,001~5,000 | ¥2,730,000 |
5,001~10,000 | ¥4,050,000 |
10,001以上 | ¥5,400,000 |
基準を満たした翌月から利用可能で、利用当月と翌月、翌々月の広告費については自由に設定が可能です。4ヵ月目以降は、再度、ご利用金額の状況に応じて利用可否が決まります。
企業ページプレミアムの利用開始には、Indeed社もしくは担当代理店への申請が必要です。
【2】広告費実績がなくても、いきなり企業ページプレミアムを使う方法
初回に限るなどの条件により、広告費の利用実績がなくても、企業ページプレミアムをいきなり使うことができるといったキャンペーンをおこなっていることもあります。
ただし、こうしたキャンペーンは常におこなわれているとは限りません。キャンペーンの有無を知りたい場合や利用を検討される場合は、弊社までお問い合わせください。
企業ページプレミアムの作り方のコツ
企業ページプレミアムでは、企業カラーや動画・画像の追加、ページのローカライズなど、カスタマイズ用ツールを利用することができます。これにより、企業ページを独自のコンテンツとして作り上げることができるほか、候補者が注目する、働く人の顔が見える情報を魅力的に伝えることが可能です。
写真や動画など、手法は各社異なりますが、イメージフォト(フリー素材)ではなく、実際に働く人・仕事風景を求人内で見せることが、応募するうえでの安心感につながっています。
次に、職種別の企業ページプレミアム掲載例を紹介しますので、参考にしてください。
営業職
営業職のインタビューや研修シーン、社風などを、求職者がイメージしやすく画像や動画で伝えています。
エステティシャン
エステティシャンの実際の働き方や活躍している人材など、インタビューや画像でわかりやすく説明しています。
学習塾スタッフ
学習塾のスタッフの働くイメージや成長プログラム、雰囲気を画像で訴求しています。
飲食スタッフ
飲食スタッフの働きやすさや楽しさ、働く仲間などを画像や動画でアピールしています。
販売スタッフ
販売スタッフの仕事内容や魅力、育成プログラムなどをインタビュー動画にて、生の声を配信しています。
介護スタッフ
介護スタッフの魅力や人材育成制度、柔軟な働き方などを画像を活用して伝えています。
ドライバー職
ドライバー職の特徴やチームワーク、入社後のサポート体制など、画像を活用してアピールしています。
企業ページプレミアムでは、文章の合間に、既存のWebサイトやナビサイトなど求人広告で使用している写真をアップロードするだけでも、ランディングページ風の企業ページを簡単に作ることができます。作業は全てプルダウンの選択やフォームへの文字入力のみでおこなえるため、自社で企業ページを制作することになったとしても、Web制作の知識は必要ありません。
※広告画像を転用する場合は、制作元(代理店など)に画像の使用許可をとる必要があります
「ランディングページ風」と前述どおり、採用ホームページのコンテンツをお手本に掲載内容を考えるだけです。
(参考記事:オウンドメディア リクルーティングとは? メリット、導入手順、コンテンツ事例まで易しく解説。)
ただIndeedの特性を考慮するのであれば「職場の仲間」に関する情報をアップロードするのが特におすすめです。
クチコミ評価が低い場合はどうすればいいか
就職・転職のクチコミの重要性が増している昨今、低評価のクチコミは応募率の低下につながる恐れがあります。就職・転職のクチコミサイトの大半は、自社における低評価のクチコミ対策は困難ですが、Indeed企業ページは対策が可能です。
ここでは、その対策方法を紹介していきます。
Indeed企業ぺージのクチコミ表示
まずは、Indeed企業ページでクチコミがどのように表示されるかをご確認ください。
上記の画像では、長所・短所がともに書かれているものの、「恵まれていると感じている」と、いい評価になっているためなんら問題ありません。しかし、企業によっては、投稿されているクチコミ内容がネガティブであるケースもあります。
せっかく企業ページプレミアムを利用しても、ネガティブなクチコミまで一緒に強調されてしまっては逆効果になりかねません。しかしIndeedの企業ページでは、ネガティブなクチコミに対処する手段があります。さらに、企業ページプレミアムであれば、効果的な対策をとることが可能です。
順を追って説明します。
クチコミ評価が低いときの対応法
クチコミ評価が低いとき、企業はどのように対処すべきでしょうか?一般のSNSでは、企業側が対処するのは困難なケースが大半でしょう。しかし、Indeedの企業ページであれば、企業側で対処が可能です。ここでは、クチコミ評価の見え方や、評価が低い場合の対処法をお伝えします。
クチコミ評価の見え方
Indeedの企業ページでは、パソコン版・スマートフォン版ともに、クチコミをタブの切り替えによって閲覧することが可能です。
また、クチコミから企業を検索する機能もあります。
【パソコン版】
【スマートフォン版】
このようにIndeedの企業ページは、求職者のニーズに合わせて、クチコミの閲覧性を高めていることから、低評価のクチコミは放置すべきではありません。
クチコミ低評価対応【1】低評価のクチコミは放置せず返信を
クチコミに対しては、評価の高低に関わらず速やかに返信することが基本です。しかし、低評価のクチコミを放置してしまう企業もあるでしょう。
Indeedの企業ページでは、無料のスタンダードでもクチコミへの返信機能を利用できます。低評価のクチコミに対しては放置せず、「低評価に対する事情の説明」「改善策を示す」など、誠意をもって返信することで、求職者の信頼を高めることをおすすめします。
クチコミ低評価対応【2】従業員にクチコミ投稿を呼びかける
ネガティブなクチコミが多い状況であれば、ポジティブな投稿を増やすことも手段のひとつです。口コミを集めるには、自社の従業員から集めることが最も効果的な手段です。ただし、高評価ばかりでは信憑性がありません。従業員へクチコミを依頼する際は、事実の下、バランスよくクチコミを投稿してもらうことがポイントです。
クチコミ低評価対応【3】注目のクチコミ機能を利用する(企業ページプレミアム)
企業ページプレミアムには、特定のクチコミを「注目のクチコミ」として、上位表示など強調させる機能があります。
この機能を活用することで、低評価のクチコミに対応することも可能です。たとえば、従業員に低評価に対する社内での改善状況や、低評価を覆すポジティブな内容をクチコミしてもらいます。そのうえで、注目させたい従業員のクチコミを「注目のクチコミ」に設定します。このような対処をすることで、効果的に低評価なクチコミの対策をすることができます。
企業ページプレミアムの応募率アップ効果は4倍
Indeed社の企業ページプレミアム紹介動画によると、企業ページを閲覧したユーザーは、平均すると4倍の応募率があります。
たとえば現在、月額の予算を20~21万円で運用している企業様の場合。
単に4~5万円の求人予算アップを提案しても、なかなか予算はおりないかもしれませんが、企業ページプレミアムの施策についてセットでご提案いただけると、社内の予算も通りやすいのではないでしょうか。
提案に際して、より具体的な企業ページの申請方法、編集方法、中身のクリエイティブをどのように作成するかなど、詳細情報が必要であれば、弊社でサポートさせていただくことも可能です。
弊社にて広告運用する場合は、企業ページの作成も承っております。
ぜひ一度、お問い合わせください。
広告費の条件を満たしている企業は多くあるはずですが、制作に工数がかかってしまうこともあり、企業ページプレミアムを活用できている企業はまだまだ少数派です。
いちはやくお取り組みいただくことで、大幅な効果アップが期待できる施策ですので、まだご利用になられていない企業様はぜひご検討いただけますと幸いです。
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