パンフレット・リーフレット等印刷物・ブース装飾

パンフレット・リーフレット等印刷物・ブース装飾

自社の魅力が伝わる広報ツール

パンフレット・リーフレット等印刷物・ブース装飾

パンフレットやリーフレットは、もっともベーシックな広報ツールです。難解な事業内容を分かりやすく図解したり、先輩社員のインタビューを掲載してリアルな仕事内容を伝えたり。使い方次第で、様々な効果が期待できるのが特徴です。

使い方まで考えて、パンフレットを作っていますか?

パンフレットは万能なツールです。企業の説明もできますし、先輩インタビューを掲載することもできます。理念を語ることもできます。ただし、何のためにそれを伝える必要があるのか、パンフレットを受け取る学生にどう思わせたいのか、を熟慮して制作する必要があります。デザインを整えるだけでは魅力を感じてもらえないのです。

パンフレットは採用活動の一部である、という考え方

単に「パンフレットだけ」の制作をお受けすることを、弊社では推奨していません。ナビサイトで何を伝え、説明会で何を伝え、その前提を踏まえたうえにパンフレットの情報があるために、そこには一貫したストーリーが必要だと私たちは考えます。もちろん、パンフレットを配布したあとの展開も同様です。採用シナリオ全体のなかで、パンフレットにどんな役割をもたせるのか、全体最適で考えることが大切です。

独自のフレームワークで、貴社の強みを引き出します

弊社の採用コンサルティングサービスの基盤となっている独自のフレームワーク「採活力」を活用し、貴社が求める人物像と強みを具体化。お互いが結びつくポイントはどこにあるのかをあぶり出します。この作業を丁寧に行うことで、突出したアピール点のない企業でも求職者の心をとらえるメッセージを発信することが可能になります。80,000件以上の採用をサポートしてきたクイックの知見を活かして、魅力的なコンテンツをご提案させていただきます。

採用コンサルティングに関する詳細資料もご用意しています(ダウンロード)

採用ツールについての、こんなお悩みを解決できます

  • パンフレットなど採用ツールを制作したが、
    効果を実感できていない
  • 冊子の内容が、説明会やホームページ
    と同じで目新しさがない
  • パンフレットで何をPRすれば良いかわからない
  • いま使っているパンフレットが古く、
    作り直しを検討している
対象となる業界・業種・職種 会社規模問わず実施可能です。
業種・職種も問いません。
対象となる地域 こちらのサービスは主に東京・大阪・名古屋エリアを中心にご提供しております。
※他地域のお客様もご相談に応じます。
料金 30万円~

事例

定着まで見据えた新卒採用。社風マッチング促進ツール。

【クライアント】
株式会社シェア様(Webサイト制作)

【課題】
若手の採用と定着。

【背景】
これまで中途採用1本で事業拡大してきたが、事業の成長に人員が追いつかなくなってきたため、長期的な会社の成長も見据えて、新卒採用にも着手したい。

【企画について】
まずお客様と、これまでに入社した若手社員の傾向について議論を重ねました。
すると入社してきた社員のタイプには大きく2つのパターンがあり、定着率に違いがあることが分かりました。

●Webコンサルという職種にキラキラした憧れのイメージを持って入社
⇒定着率:低

●働く環境やいっしょに働く仲間とのマッチングを軸に入社
⇒定着率:高

上記の実態から、新卒採用においてはタイプマッチを強化して採用成功につなげることになりました。本来は先輩社員に、選考に参加してもらえることが理想でしたが、業務の都合により難しかったため、少しでも働く人の人となりを伝えられるツール(社員紹介カード)を制作することに。
表面には先輩社員のプライベートショット。裏面では趣味や入社動機、失敗談や社長とのエピソード、入社後に成長を実感できたことなど、読んだ学生が親近感を感じられるようなアンケート形式の情報提供を行いました。

社員紹介カードは複数枚を重ねてクリアファイルで綴じて渡すことにしました。カードを追加することで複数年使えることと、場合によっては渡す学生さんに合わせて封入する社員さんのラインナップを相性の良い人に入れ替えるといった柔軟な対応も可能であることからこの形式をご提案しました。

また社員紹介カードと一緒に渡す見開きパンフレットも制作。こちらは仕事内容・キャリアプランを明快に伝えて入社後のミスマッチを減らすことと、同社の魅力であった社内行事や福利厚生の手厚さを写真で伝えることを目的に制作しました。

社風を伝える、就活イベント向けポスター

【クライアント】
株式会社カミタケモータース様(事業内容:自動車販売・整備・レンタカー事業・保険代理業)

【課題・背景】
「よく働きよく遊ぶ」社風にマッチする、元気で明るい人材をタイプマッチしたい。
一方で、学生全体の質が時代とともに変化してきており、「昔ながらの元気な体育会系人材」に向けたプロモーションが通用しにくくなってきている実情もあった。

【ご提案】
Work life driveという採用コンセプトを作成。「Life」の充実という観点を取り入れることで、時代の変化に合わせた採用方針を設計した。
仕事(Work)にも人生(Life)にも全力で取り組む(Drive)ことを、実際の社員が登場するビジュアルで表現。作成したポスターは、合説などの就活イベントでアイキャッチとして使用。

コンセプトビジュアルと仕事風景、プライベート風景の計3枚のポスターを作成。

求める人物像をもとに、コンセプトを設計。

【クライアント】
ICTインフラ構築を専門に行う企業様

【背景】
仕事内容の複雑さ故に、まったく仕事内容について理解しないままに入社する学生がほとんどでした。
待遇面や福利厚生が整っていることから、それでも一定の採用成功はできていましたが、
この企業で働く魅力を理解してもらうことで、
より多くの、より優秀な学生に、志望してもらいたいという想いがありました。

【ご提案内容】
仕事の魅力を伝えるには、先輩社員と学生に直接コミュニケーションしてもらうのが一番です。
しかし選考過程で、先輩社員と接する機会をつくることが難しいという社内事情がありました。

そこで、先輩社員のインタビュー記事を中心としたパンフレットをご提案。
ICTインフラのコンサルティングにおいて、新しい技術を学び続ける学習意欲や、顧客の課題解決・最適化を実現するために考え抜く知的体力が必要であることから、それらを楽しめる学生をターゲットとしてインタビュー冊子を作成しました。

ご依頼から納品までの流れ

01

初回ヒアリング

02

打ち合わせ

求める人物像・
自社の強み策定
のミーティング実施

03

ご提案

採用フロー全体と
コンテンツのご提案

04

制作

取材・撮影・制作

05

納品

制作事例

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