ハローワークに求人を掲載する方法。ハローワーク以外の無料求人メディアもご紹介。 COLUMN

更新日:2019.07.24

ハローワークに求人を掲載する方法。ハローワーク以外の無料求人メディアもご紹介。

無料で求人募集できるハローワーク。
中小企業にとっては、採用の強い味方です。

本日は、そんなハローワークへの求人掲載方法や、ハローワーク以外に無料で求人募集できるメディアについてもご紹介していきます。

目次

無料で求人募集できるハローワークを活用しましょう!

ハローワークは完全無料です。
そのかわり求人掲載までに多少の手間がかかります。

以下、手続きの手順を簡単にまとめてみました。

ハローワークに求人を掲載する手順

STEP1.事業所の住所を管轄するハローワークに行って手続きをします

求人登録は、管轄のハローワークに直接出向いて行う必要があります。
全国のハローワーク一覧

一度、申請することで、ネット上から求人内容を仮登録することはできますが、最終的に、求人を開始するためには窓口に出向かなくてはいけません。

STEP2.初回利用の場合は「事業所登録シート」「事業所地図登録シート」を記入します

ハローワーク 事業所登録シート

ハローワーク 事業所地図登録シート

事業所登録シート・事業所地図登録シートのダウンロードはこちら(ハローワークHP)

シートには、事業内容と会社の特長について、自由に書ける項目があります(各90文字以内)。
あらかじめどんな内容を記載するかイメージしておきましょう。

求職者が応募を検討する際の材料にもなる部分ですので、ありきたりで簡素な説明にはせず、自社の魅力をしっかりアピールすることを心がけてください。

STEP3.「求人申込書」を記入します

ハローワーク 求人申込書

求人申込書の記入例(ハローワークHP)

お馴染みの求人票です。
みなさん一度はご覧になったことがあると思います。

求人票については記載する項目が多いので、以下で順番に説明していきます。
求人の反応にも関わってくる重要な項目です。

求人票作成のポイント

ここからは求人票作成のポイントについて解説します。
ここを雑に済ませてしまうと、せっかく時間をかけて手続きをしたのに反響が得られなくなってしまいますので、ぜひじっくりご確認いただければと思います。

仕事の内容

できる限り丁寧に説明するようにしてください。

求職者は、

「自分にもできそうか」
「自分の経験を活かせるか」

という観点で求人票を見ますから、
その判断ができる仕事内容になっていることが大切です。

必要な経験や資格

こちらは必要最低限の内容にとどめてください。

たくさん書きたい場合は必須と歓迎にわけて、
必須の項目をできるだけしぼり込んで書くようにしましょう。

備考欄の活用

用紙の最後にある備考欄を有効活用しましょう。

ハローワークの求人票は、条件面の羅列になってしまいがちですので、ここで少しでも会社の雰囲気を伝えられると印象が良くなります。

求人票を丁寧に作成すると、こんなメリットも!

登録した求人は、求職者が自主的に検索・閲覧するほか、
窓口の職員の方が仕事を探す求職者に
「こんなお仕事はいかがですか?」と紹介してくれることもあります。

具体的に書かれた求人票のほうが、
どんな人に向いている仕事かわかりやすいため、
職員の方もお勧めしやすくなります。

少しの手間暇で、得られる成果は大きく変わってきますので、
求人票は、面倒くさがらずにみっちり書き込むことをお勧めします。

ハローワークなら無料なのに、あえて有料の求人広告を使う意味は?

ハローワークなら無料で求人募集ができます。
それでもあえて有料の求人広告を使う意味はあるのでしょうか??

状況によっては、求人広告も検討したほうが良いケースについて、いくつか例を挙げてみます。

欠員があり、急ぎで採用したい

ハローワークの求人掲載期間は、掲載を開始した月の翌々月末(約3ヶ月間)です。
対する求人広告の掲載期間は1週間~1ヶ月が相場。

求人広告のほうが、もともと短期間で採用することを前提にした仕組みになっています。

求人広告の場合は、新着で掲載された初日、初週がもっとも応募数が集まることが多いため、掲載後すぐに選考を開始することができます。

メディアによっては、企業からWeb DMやスカウトを送信する機能が付帯しているサービスもあります。
採用確率をあげるための打ち手が多いのは、求人広告の特長です。

また、Web経由で履歴書や職務経歴書を受け付けられるので、選考をスムーズにできるというメリットもあります。

自社の雰囲気にマッチする人を採用したい

ハローワークの求人票は定型で、自由に記述できるスペースは僅かです。

求人広告であれば契約プランにもよりますが、写真の掲載や会社紹介のテキストをたっぷり書くスペースが用意されています。

自社の特長を伝えやすいため、マッチングは図りやすくなります。

自社を魅力的にアピールしたい

ハローワークでは求人票を自社で作成する必要があります。

自社をどのようにPRしたら良いか…、
求人票を書く手が止まってしまう方も多いのではないでしょうか。

一方、求人広告を利用すれば、営業スタッフやライターがヒアリングをして、貴社の特長や条件を踏まえた求人メッセージを作成してくれます。

若者やスペックの高い人材を採用したい

出典:厚生労働省 労働市場分析レポート

グラフをご覧いただくと、若年層ほど広告経由の入職率が高くなっています。

特に24歳までの年代は、リクナビなどのサービスを利用して就職する人が多いこともあり、ハローワーク経由での入職率はいち段と割合が低くなっています。

この調査データが平成25年のものであるため、売り手市場となっている現在は、広告や縁故採用(先輩採用)の傾向が、さらに強まっているものと予測されます。

また、ハローワークに掲載されている求人の9割以上は従業員数100名未満の企業です。

スキルの高い層は転職サイトやエージェントを使って、より条件の良い転職先を探す傾向が強くなっていることも見逃せないポイントです。

ハローワークの他にもある!無料で使える求人メディア

ハローワーク以外にも、無料で使える求人サービスがあります。
今回はそのなかでも、代表的で効果の出やすいメディアをご紹介させていただきます。

それは「Indeed」です。
テレビCMも流れているので、ご存知の方も多いと思います。

indeed

Indeedは、月間2000万人以上が利用する日本最大級の求人検索サイトです(※2019年4月)

ハローワークの1日の利用者数が17万人(月に直すと510万人)と公表されていますので、ほぼ4倍の求職者が利用する魅力的なマーケットとなっています。

ハローワークの求人もIndeedに自動登録されますが…

実はハローワークの求人も、ハローワークのサイト上に公開していれば、自動的にIndeedに掲載される仕組みになっています。

しかし、Indeedに掲載されたからと言って、ほとんどの企業様で応募数が目に見えて増えることがないのは、掲載される広告内容に原因があるからなのです。

Indeedには本来、自社の仕事について自由に記述することができますが、ハローワークからの転載の場合は、仕事内容の情報量が少なくなってしまいます。

さらにIndeedでは、ひと手間かければ求人広告のように写真を掲載できる「企業紹介ページ」を作成することもできます。

ハローワークに提出している情報が転載されただけでは、Indeedのなかにある他の求人と比較されたときに、情報不足で魅力のない求人に見えてしまうのです。

とっても簡単、Indeedの登録方法

こちらから手順に従って登録を行うことで、その日からすぐに求人情報を公開可能です。

自社で求人広告を作成するのは手間がかかりますが、採用単価を下げたいのであれば取り組む価値が十分にあります。

無料掲載の手順はこちらで解説していますIndeedに求人を無料掲載する方法と、無料・有料の効果差について解説。

 

ちなみに、Indeed内でさらに効果を高めたい場合は、有料での広告運用も可能です。
弊社でも月額14万4000円より運用を承っています。運用をお任せいただける場合は、初期設定や求人ページの作成も弊社にて対応しています。

Indeedの仕組みから丁寧に解説いたします。ご興味のある方は、ぜひお問合せください。
Indeedの商品ページはこちらです

Indeedの運用についての解説記事Indeed運用は「自社運用? 代理店に依頼?」判断するためのチェックリスト。運用方法・コツも解説。


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Indeed運用 効果アップガイド

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採用成功するために必要な考え方をまとめました。
採用マーケティング・採用ブランディングの原理原則

編集・執筆/中森規仁

コピーライター、求人媒体の管理・運用職を経て、2011年クイックに入社。ディレクター・プランナーとして、求人広告や採用企画(採用プランニング・採用ツールのご提案)、Indeedなどの広告運用に携わっています。2018年より本メディアの編集・執筆も兼任。◎連絡先⇒nakamori-norihito@919.jp

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