ドライバー採用を成功させるIndeed活用術 COLUMN

ドライバー採用を成功させるIndeed活用術

「ドライバー採用が中々うまくいかない…」
「長年ドライバー採用に携わっているが、年々採用が難しくなっている…」
「求人掲載しても応募すら来ないことが増えてきた…」

採用難が叫ばれて久しいドライバーにおいて、このような悩みを抱えている採用担当者もきっと
多いかと思います。
この記事では、そんなドライバーで採用成功するためのノウハウをご紹介いたします。

目次

ドライバーの採用市場

まずは、ドライバーの採用難易度について解説します。
採用難易度を把握するために必要な指標の1つに、「有効求人倍率」があります。
これは、企業の求人数を求職者数で割った数で、「数字が高い程競争が激しく、採用が難しい」と判断することができます。

ドライバーの有効求人倍率

新規求人 有効求人 新規求職 有効求職 紹介件数 就職件数 新規求人倍率 有効求人倍率
職業計 726,747 2,176,916 404,435 2,061,942 355,479 97,439 1.80 1.06
輸送・機械運転の職業 42,120 128,164 15,595 69,242 17,498 5,871 2.70 1.85
 鉄道運転の職業 21 66 26 126 12 4 0.81 0.52
自動車運転の職業 33,605 102,223 11,401 49,052 13,028 4,683 2.95 2.08
船舶・航空機運転の職業 15 72 39 192 17 5 0.38 0.38
その他の輸送の職業 2,080 6,518 1,826 8,326 1,518 402 1.14 0.78
低地・建設機械運転の職業 6,399 19,285 2,303 11,546 2,923 777 2.78 1.67

有効求人倍率は0.8倍を超えると採用が難しくなると言われています。

全職種でも1.06倍とその基準を超えている中、輸送・機械運転の職業の有効求人倍率は1.85倍を示しており、厳しい数値です。
自動車運転の有効求人倍率に関しては2.08倍と、特にその採用難易度が高いことが分かります。

そのため、ドライバーの採用に苦戦する企業様が多くいるのです。
ではなぜ、ドライバーの人手不足はこれほど深刻になっているのでしょうか?

ドライバーの採用難易度が高い理由

ドライバーが人手不足になっている原因を2つお伝えします。

需要の増加

下記データにて、宅配便取扱量の推移を示しております。
宅配便取扱個数の推移
(引用:国土交通省 令和2年度宅配便等取扱実績関係資料

EC市場の拡大等により宅配便の取り扱い個数が増加しています。
一方で再配達率は11.9%*であり、ドライバーの生産性向上を阻んでいる実情は変わりません。
*国土交通省 宅配便の再配達率が微増~令和3年10月の宅配便の再配達率は約11.9%~

若年層・女性流入の少なさ

全産業およびドライバーにおける就業者の年齢構成比を示したグラフです。

就業者の年齢構成
(引用:国土交通省 物流を取り巻く現状について

ドライバー就業者の高齢者率は全産業と比べて高く、若年層の比率は低いです。
高齢化が進行している環境下で、ドライバーの高齢化はより深刻です。
全産業およびドライバーにおける就業者に占める女性比率を示したグラフです。

女性の進出状況
(引用:国土交通省 物流を取り巻く現状について

全産業の女性比率は43.8%、ドライバーは2.4%です。
一般的に女性就業比率が低いイメージを持たれやすい「建設業」は15.3%であり、ドライバーの就業者に占める女性の割合が極めて低いことが分かります。

このように、若年層と女性の流入が少ないことがドライバーの人手不足の要因の1つだと考えられます。

なぜドライバーの採用にはIndeedなのか

採用難易度の高いドライバーにおいて採用するには、Indeedが適しています。
CM等で近年急速に知名度を高めているIndeedですが、その内容をきちんと理解されている方は意外と少ないのではないでしょうか。
ここから、「なぜドライバーの採用にIndeedが適しているのか」について解説します。
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関連:Indeed(インディード)とは? 採用成功させるための情報まとめ|仕組み・費用・効果など
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ユーザーの8割がスマホ検索している

Indeedはユーザーの約8割がスマホから求人を探しています。
ドライバーに携わる就業者は仕事の待ち時間や隙間時間に仕事探しをすることが多いため、スマホ検索がしやすいIndeedはドライバーの仕事探しに適しています**。

実際、Indeed上で「ドライバー求人」を検索する求職者数は225,166人(2022年5月~6月)であり、多くのドライバーがIndeed上で原稿を検索していることが分かります。
前述した通り若手からの流入が少ないドライバー職の募集において、スマホユーザーが多いIndeedは若手獲得に適したサービスと言えます。

また、スマホ検索が多いことから、応募までの工数が少ないことがより重要です。
Indeedは事前登録せずとも応募ができるため、原稿閲覧後の離脱防止が期待できます。

**Indeedでドライバー検索をする求職者の85%がスマホ検索をしており(2022年6月)、ほとんどのドライバーがパソコンよりもスマホを利用していることが分かります。

キーワード検索で原稿を探す

2つ目はIndeedの検索方法がキーワード検索であることです。
Indeedでは、「検索窓」と呼ばれるボックスに「キーワード」と「勤務地」を入力して求人を検索します。

ドライバー業務は車を運転することがメインであるため、「どんな車に乗るか」が非常に重要です。
そのため、「2tドライバー」や「軽自動車配送ドライバー」のように、利用する車の種類を入力して求人検索ができるIndeedがドライバー募集に適しています。

また、追加料金なく写真を5枚まで添付することもできるため、車や配送先、配送物など仕事を始める上で求職者が気になることを視覚的に情報を届けることも可能です。

様々な層にリーチしやすい

前述した通り、ドライバーの募集は競争が激しく、その難易度は非常に高いです。
そこで必要になってくるのが、採用ターゲット層の拡大です。
具体的には、若手ドライバー、女性ドライバー、未経験者等の積極採用を検討頂く必要があります

国土交通省による人手不足解消の打ち手***としても、上記ターゲットへの採用拡大が推奨されております。
その点、Indeedは月間訪問者数が毎月4000万人と他メディアと比べて圧倒的に多く、導線を増やすことに適したサービスです。

具体的な訪問者数は下記の通りです。
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タウンワーク・・・1370万人
doda・・・1150万人
マイナビ転職・・・820万人
リクナビNEXT・・・870万人
バイトル・・810万人
(参照:Similarweb, 総訪問数, 2022年6月)
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Indeedは月間訪問者数が多いことに加え、求職者の検索履歴をもとに原稿を表示させるアルゴリズムが組まれています。

そのため、従来であれば「ドライバー」を検索しないであろう求職者であっても、応募見込みがあるとアルゴリズムが判断した際には原稿が表示されます。
従って、採用ターゲットを広げ、より多くの求職者に原稿を届けることに適したサービスです。

***国土交通省 ドライバー不足の対策していますか?
上記3つの理由により、ドライバーの募集においてはIndeedがおすすめです。

Indeedでの効果出しポイント

それでは、具体的にどのようにIndeedを活用すればよいのでしょうか。
ここから、Indeedで効果出しをするためのポイントを3つご紹介します。

  1. 関連キーワードを入れる
  2. 職種名はシンプルにする
  3. 原稿内容を充実させる

関連キーワードを入れる

Indeedは「求職者の検索履歴」「検索ワード」「原稿内のキーワード」がうまくかみ合った際に原稿が表示される仕組みとなっています。

そのため、検索されやすいキーワードを原稿内に散りばめることで原稿が上位表示されやすくなります。
例えば「2tドライバー」の募集では、次のようなキーワードがクリック数(=閲覧数)上位の人気検索キーワードです。

クリック数上位の人気検索キーワード
(参照:Indeed管理画面 2022年6月からの2tドライバー求人の人気検索キーワード)

貴社の募集条件に100%合致するキーワードのみではなく、近しいキーワードも記載することにより、表示可能性が高まります。
ただし、応募に繋がらないクリックは無駄クリックと呼ばれ、いたずらに予算を消費してしまいます。

応募に至る可能性が高い求職者にアプローチできるようなキーワード設定が肝要です。
また、人気検索キーワードを踏まえた原稿設計をすることも可能です。
例えば今回の場合、人気検索キーワードとして、「正社員」が2位にランクインしており、ドライバー職の求職者が安定して働きたいという思考が読み解けます。

そのため、配達物の業界に関する将来性の高さについての記載や、貴社の経営方法における安定性を原稿に盛り込むことなど、ドライバーの志向性を踏まえたうえでの原稿作成をすることが可能です。
他にも、「長距離ドライバー」が人気検索キーワードに含まれていないことから、稼げることよりも体力的・精神的な負担の回避があることが見て取れます。

そのため、休みの取りやすさや1日の配送量など、無理なく働けることをアピールできる内容を記載して原稿に盛り込むことが重要です。
若年層からの応募獲得という観点からは、上記を踏まえて「ワークライフバランス」という文言を記載し、逆に中高年層からの検索が多いと考えられる「運転手」はキーワードとして原稿に入れない、というのも選択肢の1つだと言えます。

職種名に車種を入れる

ユーザーが仕事探しをする際に職種名で検索をすることが多く、また、検索結果一覧で表示されるため、職種名をの決め方は非常に重要です。
ドライバーの募集においては必要となる免許も変わってくるため、職種名に乗車する車種を記載することも肝要です。
一方で、修飾語の過度な記載は、システム上でも質が低いと判断され、表示されにくくなる可能性があるので割けた方がいいでしょう。

良い例)
2tドライバー
精密機械の配送ドライバー

悪い例)
高時給!運転手募集
資格不要で働けるドライバー 正社員募集
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効果的な求人票の書き方
求職者に分かりやすい職種名・仕事内容を求人掲載に記載することは、
Indeedであなたの求人を求職者の目に留まりやすくする最も効果的な方法の 1 つです。Indeedは、効果的な職種名・仕事内容を記載し、検索されるキーワードと一致させることで、採用ニーズに適した人材からのクリックと応募を期待することができます。
(引用:IndeedHP 効果的な求人票の書き方
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原稿内容を充実させる

ドライバー募集に限らず、原稿内容を充実させることは効果出しの観点から重要です。
ここから、ドライバーの応募獲得に必要な情報を3つご紹介したいと思います。

①車両について
ドライバーの求職者にとって、運転する車両の情報は非常に重要です。
最大積載量は何トンか、その車両を運転するのに必要な免許は何か、について記載することで、未経験者だけでなく経験者にとっても安心材料となります。

車両に取り付けられている装備・装置・トラックの種類(小型、中型、大型/ダンプ・タンクローリー・トレーラーなど)運転する車両については前述した通り写真を添付することで視覚的に情報を届けることが可能です。

②積荷について
何をどれくらい運ぶかは、ドライバーの求職者にとって重要な指標の1つです。
・何を運ぶのか、荷物の重量(何キロぐらい)や種類(複数なのか、貸し切りなのか)
・積み込み、積み下ろし方法(手積み、パレット、リフトなど)
を記載することにより仕事のイメージがしやすくなります。

③配送について
配送距離や配送件数、運行スケジュール、配送先・エリアも求職者が気にする情報です。
求人広告内にできるだけ具体的に内容を盛り込むことが大切です。
併せて、高速道路の使用やドライブレコーダーの設置有無、研修の詳細についても記載があるとより丁寧です。

また、これらを踏まえたメリットを記載することにより。求職者からの応募獲得を促進できます。

メリット記載例)
飲食店様向けにお野菜を運ぶお仕事です。
個人宅への配達ではないため、再配達は基本ありません。
事前に決まっているルート・時間で配送頂くため、落ち着いてお仕事して頂くことが可能です。

まとめ

今回の記事ではIndeedを活用したドライバーでの採用について解説しましたが、スマホ応募が多いと見込まれるため応募フォームを簡素化すること、応募があった際にできるだけ早く応募者に連絡するなど、求人原稿以外の部分での工夫も重要です。

弊社クイックでは、Indeed関連の資料やセミナー開催もしておりますので、Indeedにお困りの企業様はぜひ、お問い合わせください



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