採用成功の鍵はここに!無料ツール「魅力分析サーベイ」で自社の魅力を明確化 COLUMN

採用成功の鍵はここに!無料ツール「魅力分析サーベイ」で自社の魅力を明確化

今日の採用市場で成功するためには、自社の強みを明確に理解することが必要です。人材紹介会社を通じた採用活動では、多くの企業が似たようなポジションを求めて競い合っています。このような環境下で他社との差別化を図るには、自社の魅力を的確に把握し、それを求職者の方々に効果的にアピールすることが大切になってきます。
本記事では、人材紹介会社をご利用になる企業の皆様に、自社の魅力を分析する必要性について解説するとともに、魅力分析にお役立ていただける無料ツールをご紹介させていただきます。

目次

人材紹介サービスご利用時の課題

近年、企業の人材獲得戦略において人材紹介会社の活用が増えてきています。しかしながら、効果的な採用を実現するためには、人材紹介サービスをご利用になる転職者の方々の特性を的確に理解し、それに合わせた戦略を組み立てることが必要です。

ここからは、求人広告と人材紹介サービスをご利用になる転職者の方々の動向を比較分析しながら、人材紹介会社を活用した採用活動で成功するためのポイントをご説明いたします。

求人広告サービスの特徴

求人広告サービスを利用して転職に成功した方々の「平均応募社数」は8.4社*とされており、後ほどご紹介する人材紹介サービスを利用する転職者と比較すると、一人あたりの応募数が少ない傾向にあります。

この傾向の背景には、以下の要因が考えられます。
1. 情報収集にかかる時間的なコスト
2. 応募書類作成の手間
3. 自分自身で応募先を選ぶ必要性

これらの特徴を踏まえると、求人広告サービスを利用する企業が採用を成功させるためには、「求人の露出量を増大させること」が重要となります。

*【転職活動、何社応募した?】平均応募社数や、選考通過・内定の確率はどれくらい?

人材紹介サービスの特徴

一方、人材紹介サービス(スカウト、エージェントサービスを含む)を利用して転職に成功した方々の「平均応募社数」は27社**となっており、求人広告サービスを利用する転職者と比較して、一人あたりの平均応募社数が多い傾向にあります。

この傾向の主な理由として、以下の点が挙げられます。
1. 企業や紹介会社からの積極的な情報提供
2. 適性に基づいたスクリーニングによる求人紹介
3. 企業からの先行的かつ直接的なアプローチ
4. エージェントによるさまざまなサポート体制

これらの理由により、転職者は選考プロセスを通じて企業を選ぶ傾向があります。つまり、人材紹介サービスを利用する企業にとって、採用における競合が多い状態であることを意味します。

したがって、人材紹介サービスを利用する企業が採用活動で競争優位性を確保するには、「自社ならではの魅力を明確にし、効果的にアピールすること」が極めて重要となります。

**「何社受ける?」転職成功者の平均応募社数、書類や面接の通過率は?

採用担当者が直面する課題

前述の通り、人材紹介サービスを効果的に活用するためには「自社ならではの魅力を明確にし、効果的に訴求すること」が大切です。しかしながら、この重要な取り組みを十分に実行できている採用担当者は必ずしも多くないのが現状です。

この背景には、採用担当者が直面する3つの課題が存在します。

不十分な引継ぎ体制

採用担当者は入れ替わりが頻繁な職種であるにもかかわらず、適切な引継ぎが行われていない企業が少なくありません。本記事をお読みの担当者の皆様も、前任者から十分引継ぎを受けずにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

継続的な業務負荷

採用活動の通年化に伴い、年中無休の対応が求められる状況が常態化しています。限られた時間、予算、人的資源の中で現場部門との連携も困難を伴い、日々目の前の業務に追われがちな状況が生じています。

独自の採用戦略構築の必要性

採用戦略において、競合他社との差別化は不可欠な要素です。似たような戦略展開は求職者に対する訴求力を低下させ、優秀な人材の獲得を難しくします。

近年、他社の成功事例に関する情報へのアクセスが容易になったことで、それらを参考にする企業が増えている傾向にあります。しかしながら、最終的に他社との比較対象となる採用活動において、単に成功事例を真似するだけでは効果的な採用活動はできません。各企業には、「自社ならではの採用戦略」を実行することが求められています。

効果的な「魅力分析ツール」のご提案


このように、人材紹介サービスを効果的に活用する前に、採用担当者の皆様にはさまざまな課題が存在しているのが現状です。

これらの課題に対し、弊社では採用担当者の皆様にお役立ていただけるツールをご用意しております。

従業員の皆様にわずか15分程度のアンケートにご協力いただくことで、貴社の魅力を体系的に整理することが可能となります。

さらに、アンケート結果をもとに、人材業界で豊富な経験を持つ弊社クイックの専門スタッフが、アンケート結果の読み解き方や自社の魅力を効果的に伝えるコツについて無償でコンサルティングをさせていただきます。

魅力分析サーベイについて

魅力分析サーベイとは、「貴社の魅力や強みを簡単に整理して、明確にすることができる無料ツール」です。

【実施方法】
所要時間:お一人様あたり約15分
実施対象:5〜20名程度の従業員の方々
手順:Google フォームを従業員の皆様にお送りいただきます。
結果:回答完了後、即座に生成されます。

【魅力整理の内容】
以下の観点から、貴社の魅力を多角的に分析いたします。

入社前に感じた魅力
入社後に気づいた魅力
一貫して評価されている魅力
期待と現実のギャップ
入社後に新たに発見された魅力

【アウトプットイメージ】
魅力分析サーベイの結果は、以下のような形式で出力されます。

【付加価値サービス】
弊社の専門スタッフが、無料でフィードバックをさせていただきます。分析結果の読み解き方や、今後の取り組みに向けたアドバイスをお伝えします。

このサービスを通じて、貴社の強みをより明確に把握し、採用活動の強化にお役立ていただけます。

魅力分析サーベイフォーム

魅力分析サーベイフォームは、コチラから全記事をダウンロードしていただくことでご利用いただけます。

他社サービスとの違い

魅力分析サーベイは、他社サービスと比較して、以下のような強みを有しています。

コスト効率

従来、同様の魅力分析ツールは100万円程度で提供されることが一般的でした。これに対し、弊社の魅力分析サーベイは無償でご提供させていただいております。

時間効率の最大化

本ツールは、従業員の皆様お一人あたりわずか15分程度のご回答時間で完了し、全員のご回答後、即座に結果をご提供いたします。これにより、従来1ヶ月以上かかっていた魅力分析のプロセスを大幅に短縮できます。つまり、従業員の皆様の時間的負担を最小限に抑えながら、企業様はスピーディーに自社の魅力を分析し、迅速な意思決定を行うことが可能となっています。

柔軟な規模対応

全従業員を対象とした受験など、大規模な情報収集にも対応が可能です。これにより、さまざまな従業員の視点を踏まえた組織全体の魅力を余すことなく把握することができます。

まとめ

人材紹介サービスを活用する企業にとって、多くの競合他社との差別化が採用成功の鍵となります。そのため、自社の魅力をさまざまな視点から整理、把握し、効果的にアピールすることが必要です。しかしながら、多くの企業において採用担当者は限られたリソースの中で活動を展開しており、魅力分析に十分な時間と労力を割くことが困難な状況にあります。

弊社が提供する魅力分析サーベイは、この課題に対する効果的な無料ツールです。
魅力分析にお悩みの採用担当者様はぜひ、お問い合わせくださいませ。

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