人気企業の採用キャッチコピー50選
まずはじめに、人気企業の採用キャッチコピーを紹介します。
どの企業も、自社の想いやコンセプトを学生に響くワードでうまくまとめていますので、参考にしてください。
【1】NTTデータ
(引用・参考)NTTデータ新卒採用
▶▶▶世界を変える、変わらぬ信念。
同社は、「情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する」という想いを創業以来、変わらず大切にしています。この想いを「変わらぬ信念」として持ち続けるメッセージをキャッチコピーに凝縮させています。
【2】ソニーグループ
(引用・参考)ソニーグループポータル | 採用情報
▶▶▶次の感動を、共につくろう。
多様なグループの社員がダイナミックに交錯するこの刺激的なソニーという場で、次の感動を共につくりたいという想いを伝えています。
【3】トヨタ自動車
(引用・参考)採用情報|トヨタ自動車株式会社
▶▶▶さあ、ともにつくろう。地球史上、類を見ない会社を。
進化するテクノロジーや急激に変化するライフスタイルの下、同社は自動車メーカーからモビリティカンパニーにモデルチェンジしています。この同社が新たな仲間に求めるものは次の2つ。
- 他者のために力を発揮して信頼を得ると同時に、常に謙虚な姿勢で、失敗も学びに変える人間力
- 周りの人たちと手を取り合い、挑み、実現する情熱
この志に共鳴し、人間力、情熱をエネルギーにして多様なフィールドに挑戦するという想いを表しています。最初のワードにひらがなを使い、親しみやすさを出していることもポイントです。
【4】楽天グループ
(引用・参考)新卒採用(ビジネス職・エンジニア職)| 楽天グループ株式会社
▶▶▶Drive EMPOWERMENT
同社の「楽天市場」というプラットフォームは、「インターネットを通じて、誰もが公平にチャンスを掴める社会にしたい」「社会や人にもっと活力を与えたい」といった想いから立ち上げたもの。エンパワーメントを合言葉に、「アイデアやチャレンジで、世界をもっと面白くしていこう」というメッセージを発信しています。
【5】ソニーミュージックグループ
(引用・参考)ソニーミュージックグループ新卒採用2024
▶▶▶一目惚れは、最高だ。
「心をわしづかみにされる衝撃」
「言葉であらわせない感動」
「虜になる瞬間は、前ぶれもなく訪れる」
「その衝動を、次は君がつくる番だ」
同社はこのメッセージの下、エンターテインメントカンパニーとして「一目惚れ」という胸に刺さるワードを使ったキャッチコピーで応募者の意欲を掻き立てています。
【6】パナソニックグループ
(引用・参考)新卒採用|パナソニックグループ 採用情報
▶▶▶誰かの幸せのために、まっすぐはたらく。
暮らしのすべてが事業領域といえるまでにフィールドを広げ続けている同社。その原動力は「一人ひとりの挑戦」であり、そのために同社は「人づくり」を大切にし、挑戦者たちの成長を全力で応援しています。
「誰かの幸せのために、まっすぐはたらきたい」という想いに共感を求めるキャッチコピーになっています。
【7】富士通
(引用・参考)Fujitsu recruit
▶▶▶挑もう。答えのない世界へ。
「ワクワクする発想は、今までの常識からは生まれない。だからこそ、答えのない世界・未来へ挑もう」という想いをキャッチコピーに凝縮。そして、自身の情熱と同社のすべてを使って、イノベーションを叶えたいという志を持つ学生に響くメッセージを伝えています。
【8】伊藤忠商事
(引用・参考)ITOCHU RECRUITING
▶▶▶アオイ情熱を待っている
この青い地球を動かしていく原動力は、いつだって人が心に持つアオい情熱。同社の採用にかける想いは、未来を創る「アオい情熱との出会い」を求めることだとメッセージに掲げています。採用サイトのインパクトある動画も目を引きます。「アオい」というワードを用い、斬新さを表現しているのも特徴的です。
【9】アイリスオーヤマ
(引用・参考)IRIS OHYAMA Recruits Site
▶▶▶Now’s Your Chance-チャンスは今にある
「地域や社会に貢献し、日本の未来をよりよくしていきたい」という想いの下、「変化はチャンス」ととらえる同社とともに、新しいチャレンジを志す学生に共感を求めるメッセージにしています。
【10】資生堂
(引用・参考)SHISEIDO RECRUITING SITE
▶▶▶すべての仕事が、美しい。
同社は「美」でこの世界をよりよくするため、イノベーションを起こし続けていくことを使命としています。また、「PERSONAL BEAUTY WELLNESS COMPANY」として、生涯を通じて一人ひとりの自分らしい健康美を実現する企業を目指しています。こうした使命や目標を一言に凝縮させたのが、このキャッチコピーです。
【11】キヤノン
(引用・参考)新卒採用 | 採用情報 | キヤノングローバル – Canon Global
▶▶▶IMAGINGをAMAZINGに | まだ見ぬ世界を切り開こう
同社には、「世の中に新しい価値を創造し、新しい世界を切り開く」という使命があります。
この使命の下、採用コミュニケーションを通じて、創業期から受け継がれる「三自の精神(自発・自治・自覚)」のカルチャーを感じ取ってもらい、「こんな私たちと、まだ見ぬ世界への挑戦をしたいと思ってほしい」という想いを込めています。
【12】日立製作所
(引用・参考)日立製作所 新卒採用
▶▶▶ゆずれないものがある。
同社には、創業以来変わらず大切にしてきた「社会に貢献する」という理念があります。社員すべてに受け継がれているこの理念の下、「ゆずれないものを胸に前へと進んでいき、必ず社会に貢献する」というメッセージを発信しています。
【13】アクセンチュア
(引用・参考)採用情報 | アクセンチュア – Accenture
▶▶▶Discover your new careerーアクセンチュアで新しいキャリアを見つける
多様な分野の企業や公的機関に対し、グローバルな視野でコンサルティングなどのサービスを提供する同社。めまぐるしく変わる世界の「変化の中心で働く」というメッセージを掲げ、「変化をもたらすアイデア、創意工夫や情熱をもとに、新しい価値を創り出す」という考えの下、「共に前向きで永続的な変化を作り上げましょう」という想いを伝えています。
【14】京セラ
(引用・参考)新卒採用情報|京セラ株式会社
▶▶▶できるわけない。は、超えられる。
創業以来、多様な社会課題の解決を目指し、挑み続ける企業文化が根付いている同社。
挑戦に失敗はつきものであり、失敗しても立ち上がって次に挑むことが何より大切との想いから、「クリエイティブな仕事で若い力を存分に発揮してほしい」という想いをメッセージに凝縮させています。
【15】講談社
(引用・参考)講談社採用ポータルサイト
▶▶▶君の世界を、君が世界へ!
「おもしろくて、ためになる」という理念の下、世界を驚かせ、楽しませるために、一緒に「おもしろくて、ためになる」挑戦をしようというメッセージをキャッチコピーに込めています。
なお同社は、毎年、次のように採用キャッチコピーを変化させています。
- 2024年度「君の世界を、君が世界へ!」
- 2023年度「書き出そう、世界と君のものがたり」
- 2022年度「開拓者、求む。」
【16】Sky
(引用・参考)Sky株式会社 新卒採用サイト
▶▶▶原動力は好動力!
幅広い分野でシステム開発を展開している同社。社員の多くが「仕事が好き」という思いをエネルギーに活躍しています。そこで同社は、「仕事が好き・仲間が好き・会社が好き・自分が好き」という4つの思いを「好動力」という言葉で表現。好きというシンプルな気持こそが行動につながることを伝えています。
【17】味の素
(引用・参考)味の素 新卒採用サイト
▶▶▶動かしたい心がある。
同社は、「2030年までに10億人の健康寿命を延ばす」という目標を掲げています。
この目標の下、「10億人の健康寿命を延ばすために、まず、目の前の「1人」の心を動かしたい」という想いを採用メッセージに込めています。
【18】日本電気(NEC)
(引用・参考)新卒採用: 採用情報|NEC
▶▶▶挑戦する人の、NEC。
「どんな大きな夢に挑むか、選ぶ自由があなたにはある。常識や前例などにとらわれず、新しいことにチャレンジして欲しい。」この想いの下、挑戦する人に寄り添いたいという採用コンセプトをキャッチコピーで表現しています。
【19】野村総合研究所(NRI)
(引用・参考)野村総合研究所(NRI)の新卒向け総合案内サイト
▶▶▶未来創発
「未来創発」とは同社のコーポレート・ステートメントです。思いがけない新しいビジネスモデルを次々と生み出そうとする同社の姿勢を表しています。「未来社会創発企業」として、あくなき挑戦を続けていくというメッセージを一言に凝縮させています。
【20】サントリーグループ
(引用・参考)新卒採用情報|サントリーホールディングス株式会社
▶▶▶やってみなはれ
同社は、自然とその恵みである「水」に生かされる企業として、「人と自然と響き合い、豊かな生活文化を創造し、『人間の生命の輝き』をめざす」という企業理念の実現に向けて、事業に取り組んでいます。この実現に大切なのが、ひたむきに行動する力。「やってみなはれ」というキャッチコピーは、失敗を恐れずに新しいことに挑み続ける人を後押ししています。
【21】明治グループ(明治・Meiji Seika ファルマ)
(引用・参考)採用情報|明治ホールディングス
▶▶▶健康にアイデアを
「全ての世代が心と体がより健やかで、より前向きになれるように」これを実現させるアイデアを生み出すために健康価値を創出し、よりよい未来を共につくろうという想いを発信しています。
【22】集英社
(引用・参考)集英社 2024年度定期採用情報
▶▶▶原点は、あの日の夢中!
シンプルですが、多くの人に響くキャッチコピーです。「あの日の夢中」と聞いて、誰しも心に何かを思い起こすことでしょう。子どもの頃、学生の頃、夢中でうちこんだ時間や経験が社会で働くときも原動力になるという、学生に寄り添ったポジティブなメッセージが込められています。。
【23】博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
(引用・参考)HAKUHODO & HAKUHODO DY MEDIA PARTNERS RECRUIT
▶▶▶答えは、きみの中にある。
「大事なのは、何を実現したいか、という一人ひとりの想い。その情熱が、仲間を動かし、世の中を変えていくから」こうした想いを採用メッセ―ジに込めています。また、採用サイトのボトムページでは、「なにからはじめる?」というワードを訴求し、学生の応募意欲を掻き立てています。
【24】凸版印刷
(引用・参考)凸版印刷|新卒採用サイト
▶▶▶可能性を絞るには、早すぎる。
「想いや夢は、大事にしてほしい。けれど、可能性をただ1つに絞る必要はない。今はまだ見えていない可能性が、世の中にはたくさんあるから」同社のこうした学生への想いを伝えています。
【25】キーエンス
(引用・参考)KEYENCE新卒採用サイト
▶▶▶その「夢中」が、鍵だ。
ファクトリー・オートメーション(生産工程の自動化のためのシステム)の総合メーカーであるキーエンス。同社が追求するのは、「超」付加価値。この価値創造の源泉は、一人ひとりの「夢中」にほかならない。そして、真摯に向き合った先には、唯一無二の成長があり、夢中で挑めば、その扉は開かれる。このコンセプトをメッセージにしています。企業名が「キーエンス(keyence)」であることから「鍵(key)」が使用されており、工夫されたキャッチコピーです。
【26】村田製作所
(引用・参考)新卒採用情報
▶▶▶未来はムラタがつくる。ムラタはあなたがつくる。
同社は、電子部品を中心に独自の製品を供給し、文化の発展に貢献することを目指す企業です。そんな同社を支えるのは、個性豊かな「ムラタの人」たちであり、このムラタの人たちが、ムラタの未来をつくる。この想いをキャッチコピーに凝縮させています。
【27】東宝
(引用・参考)東宝株式会社 新卒採用2024
▶▶▶企て、そして楽しませよ
同社は、「Entertainment for YOU 世界中のお客様に感動を」をスローガンに、成長著しいグローバル市場にチャレンジしています。
このスローガンの下、エンタテインメントの力を信じ、未来に向かって企てを続け、大きな力となって世の中を動かす。そんなエンタテインメントの可能性に挑戦する人材を求めたいという想いを発信しています。「企てる」という言葉に思わずワクワクさせられるキャッチコピーです。
【28】オリエンタルランド
(引用・参考)株式会社オリエンタルランド 新卒採用
▶▶▶夢をカタチに想いを共に
テーマパーク事業をコア事業とする同社。「人々に「夢・感動・喜び・やすらぎ」を提供する」を使命に、夢や感動を創造し続けています。この使命に共感した一人ひとりが熱い想いを持ち、チーム一丸となって「ゲストのために」本気になる企業姿勢を伝えるキャッチコピーです。
【29】SCSK
(引用・参考)採用情報 | SCSK株式会社
▶▶▶共に創ろう夢ある未来を。
同社は、システム開発からインフラ構築、ハード・ソフトウェア販売までワンストップで提供しているグローバルITサービスカンパニー。
この同社のフィールドで「世界を舞台に、夢ある未来の創造に挑んでほしい」こうした想いをメッセージにしています。
【30】旭化成
(引用・参考)旭化成グループ 新卒(総合職)採用サイト
▶▶▶想いを、貫く。
「多彩な事業展開の一つひとつは、 社員たちの貫いた夢と理想の結実である」というメッセージをひと言に凝縮させています。想いを貫く人たちの努力によって築かれてきた同社のDNAを感じ、受け継いでいって欲しいというメッセージが込められており、シンプルながらぐっとくるキャッチコピーです。
【31】バンダイナムコエンターテインメント
(引用・参考)新卒採用 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
▶▶▶Fun for All into the Future
キャラクターなどの知的財産を軸に、ネットワークコンテンツや家庭用ゲーム、ライフエンターテインメントを通じて、良質なコンテンツと多彩なエンターテインメントを世界中のファンに届けている同社。
「そんな未来を、世界中のすべての人とともに創る」という想いの下、“社会における存在意義”、“なぜその事業や企業活動をおこなうのか”、“私たちがバンダイナムコで働く意味”を表す「パーパス」をグループの最上位概念と位置付け、訴求しています。
【32】富士フイルム
(引用・参考)富士フイルム – 新卒採用情報 – Fujifilm
▶▶▶踏み出せ、 道を拓け。
同社は、「Value from Innovation」をスローガンに、熱い想いと先進独自の技術を融合させて、よりよい世界を作るための挑戦を続けています。この想いをストレートに伝えているコピーです。
【33】KADOKAWA
(引用・参考)KADOKAWA 採用サイト
▶▶▶“好きすぎる”は、才能。
新たな飛躍と更なる成長を実現する時期を迎えている同社。
「解き放て、コンテンツ愛。あなたの想像力・妄想力が、世界を面白くする」日本有数のエンターテインメント企業としてのこうした想いが詰め込まれたキャッチコピーです。「好き」ではなく「好きすぎる」という言葉を使うことで、同社が扱う事業に対する深い愛を感じさせます。
【34】東京エレクトロングループ
(引用・参考)新卒採用 | 東京エレクトロン株式会社
▶▶▶未来を創る、を原動力に。
同社は、急速に進化を続ける半導体業界において、世界に欠かせないグローバル企業へと成長し続けています。
同社の原動力は「主体的に考え・やり遂げる、他の人がやらないことにチャレンジする」という創業当時からのDNA。このDNAをダイレクトに表現しています。
【35】マツダ
(引用・参考)【MAZDA】新卒採用情報
▶▶▶飽くなき挑戦 とことん誠実
同社は、顧客との間に特別な絆を持った 「プレミアムなブランド」を目指してチャレンジを続けています。
このスピリットを支えている、モノ造りの思想や挑戦し続ける風土。この未来を切り開く同社の大事な要素をうまくメッセージに取り入れています。
【36】富士フイルムビジネスイノベーション
(引用・参考)富士フイルムビジネスイノベーション 採用サイト
▶▶▶さあ、変化のときだ。共に次の世界へ。
研究→開発→生産を担う「富士フイルムビジネスイノベーション株式会社」と、販売→システム開発→保守サポートを担う「富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社」は、密な連携とスピード感あるグループ体制で、2021年4月、富士フイルムビジネスイノベーションを始動。
このビジネス革新により、同社グループは新しい価値創造に取り組んでいます。採用キャッチコピーは、急速に変化する世界への挑戦を掻き立てる想いを伝えるものになっています。
【37】コーセー
(引用・参考)採用情報 | 株式会社コーセー 企業情報サイト
▶▶▶ひとりひとりの輝きで、世界にキレイと感動を。
化粧品を創り届けることは、 人に自信と勇気を与え、世の中を明るくすることができる夢のある仕事。こうした想いをメッセージに込めています。「キレイ」というワードをカタカナにすることで、オシャレ感を演出していることもポイントです。
【38】TOTO
(引用・参考)新卒採用 | 採用情報 | TOTO株式会社
▶▶▶未来の商品、サービス、文化を創造しながら 世界中にTOTOファンを増やしてくださる方を募集します
トイレタリーをはじめとした住宅設備機器を中心に事業展開している同社。「社会のために、お客様のために、全社員が心を一つにして、世界中にTOTOファンを増やしていく」という想いの下、採用メッセージを伝えています。
【39】花王
(引用・参考)花王株式会社 採用情報
▶▶▶描いた夢は、叶えるためにある。
何かに挑戦したいと考える学生を後押しする、ストレートなキャッチコピーです。多くのプロフェッショナルがいる同社でなら、出会いから起こる化学反応を楽しみながら、新しい夢を描き、それを叶えていけるというメッセージを伝えています。。
【40】エイベックス
(引用・参考)エイベックス株式会社2024年新卒採用サイト
▶▶▶ 好きを貫け。
「”叶えたいこと”と思いの強さが世の中を変える」
このコンセプトの下、総合エンタテイメント企業である同社で、世の中により多くの「マジで!?(Really!)」を届けようというメッセージを伝えています。「『好き』を貫き、“Really!”を創る覚悟はあるか」を問い、「あなたの『好き』で世界中の感動を生み出せ」という想いをコンパクトに伝えています。
【41】ポニーキャニオン
(引用・参考)ポニーキャニオン2024年度新卒採用サイト
▶▶▶「好き」に、生きる
総合エンターテイメント企業である同社。
創業当初のカーステレオ用ミュージックテープの製造・販売事業から、現在では映画やアニメなどに事業を拡大し、クリエイティブな成長を続けています。
こうしたクリエイティブさをうまくブランディングしているキャッチコピーです。
【42】任天堂
(引用・参考)新卒採用|採用情報|任天堂
▶▶▶娯楽の世界で、これからも変わらず、変わり続ける。
同社は、「世の中の人々を笑顔にすること」を使命に、独創的な娯楽製品を創り続けてきました。最も大切にしてきたこの「独創」の精神をメッセージとして込めています。短いキャッチコピーのなかで、「変わらず」と「変わり続ける」という相反する言葉が見事にまとめられています。
【43】カゴメ
(引用・参考)採用情報|カゴメ株式会社
▶▶▶明日の、未来の、カゴメをつくろう。
創業以来、自然の恵みを価値に変えた商品を提供し、 人々の健康・食生活に貢献してきた同社。
理念やビジョンに共感して、新しいことにチャレンジできる人に響くメッセージを伝えています。
【44】伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
(引用・参考)伊藤忠テクノソリューションズ(CTC) 採用サイト
▶▶▶夢のある未来を創る「挑戦者」になろう。
「Challenging Tomorrow’s Changes」をスローガンに、同社には挑戦を尊ぶ精神と風土が受け継がれています。
この風土を醸成するため、同社は「私たちと共に夢を見よう。一緒に挑戦を続けよう。そして、社会や人々、あなた自身の想像を超えた価値ある未来を実現しよう」という採用メッセージをキャッチコピーに凝縮させています。
【45】コクヨ
(引用・参考)採用サイト|KOKUYO RECRUITING SITE
▶▶▶Let’s be (Q)reative. | さぁ、次は何ができるだろう?
会社の成長と個人の成長、どちらも叶える企業を目指す同社は、自らを実験場としてさまざまなチャレンジをしています。子どもから大人まで誰もが親しむ文具は、ともすれば何の変哲もない日常の道具。しかしそこには未来を豊かにできるアイデアがきっとあるはず。こうしたチャレンジを先に見据えながら、あくまで気軽に話しかけられているようなキャッチコピーで、学生の心をくすぐります。
【46】森永乳業
(引用・参考)採用情報 | 会社情報 | 森永乳業株式会社
▶▶▶新しい挑戦を、つなぐ。
世界中の「おいしい」や「健康」のため、新たな可能性に挑み続けてきた同社。
そんな同社が求めるのは、情熱に満ちた若き挑戦者たち。挑戦意欲に駆られた学生に響くメッセージをキャッチコピーにしています。
【47】日清食品
(引用・参考)新卒採用サイト | 日清食品株式会社 – Nissin
▶▶▶NISSINGULARITY
NISSINGULARITY(ニッシンギュラリティ)とは、日清とSingularity(シンギュラリティ)をかけ合わせた造語です。常に新しいことに挑戦し、業界をリードしてきた同社らしい斬新なキャッチコピーです。「特異点」という意味を持つSingularityとは、 AI(人工知能)が人類の知能を超える転換点(技術的特異点)のこと。
新時代の到来ともいえる今、食の未来を見据え、「挑戦と創造のみが、おいしさの未来を超えられる」という想いを「NISSINGULARITY」という言葉に込めています。
【48】東日本旅客鉄道(JR東日本)
(引用・参考)新卒採用・インターンシップ|採用情報:JR東日本
▶▶▶変えてゆく、超えてゆく。
国鉄改革を経て、2022年は鉄道開業150年という節目の年を迎えた同社。Suicaやエキナカなどの新たなサービスを生み出し、イノベーションを続けてきたDNAをキャッチコピーに落とし込んでいます。
【49】東芝グループ
(引用・参考)新卒情報 TOP | 新卒採用 – 東芝
▶▶▶新しい未来を始動させる。
「人の役に立つ技術で貢献したい」
140年以上前の創業時の想いが、同社の「人と、地球の、明日のために」という経営理念の礎となっています。
未来は「変わる」ではなく、私たちが「変えていく」という想いを学生に届けています。
【50】バンダイ
(引用・参考)新卒採用 | 株式会社バンダイ / 株式会社BANDAI SPIRITS 採用情報
▶▶▶突き破り創り出せ!そして世界をあっと言わせよう!
キャラクターの知的財産を軸に、玩具やカプセルトイ、菓子、生活用品や雑貨など、幅広い事業を展開している同社。
世界中のファンにとってかけがえのない存在になることを目指し、新しい商品・サービスを作り続けるというメッセージを伝えています。
新卒採用で採用/求人キャッチコピーが重要な理由
新卒採用サイトを開くと、真っ先に目に飛び込んでくる採用キャッチコピー。
ここでは、採用キャッチコピーの概要やメリットを説明します。
そもそも採用/求人キャッチコピーとは
採用キャッチコピーは、学生にとって企業の第一印象となる重要な要素のひとつ。キャッチコピーとは、広辞苑によると和製英語であり、次のように定義されています。
“見る人に関心を持たせる短い宣伝文句。キャッチ‐フレーズ。”
採用キャッチコピーにおいても同様の意味であり、採用サイトにおける短い宣伝文句、キャッチフレーズと定義できます。
採用/求人キャッチコピーがもたらすメリット
応募者を惹きつける
採用サイトのトップに位置づく採用キャッチコピーは、会社と学生における最初の接点になります。
この採用キャッチコピーで学生に響く強烈な印象を与えられれば、サイトから離脱させることなく、興味を惹きつけることができます。
ブランディングの形成
採用キャッチコピーは、自社の採用ブランディングを形成する重要な役割を担います。
そのためには、自社の理念やビジョン、働く人たちなど他社と差別化できるポイントを抽出し、戦略的に採用キャッチコピーを作らなければなりません。そうすることでブランディングの形成が可能です。
ミスマッチ防止
採用キャッチコピーは、自社の理念や想いなどが簡潔な言葉に凝縮されています。
そのため学生は、採用キャッチコピーを見れば、自身と価値観が合うかなどを判断することが可能です。他方、企業にとっては、自社の価値観に合う学生を集めることができるため、学生と企業の双方にとって、ミスマッチを防止する効果があります。
採用/求人キャッチコピーの作り方3ステップ
ここでは、学生の心に響く採用キャッチコピーの作り方を解説します。
【1】ターゲットの明確化
まずはじめに、採用ターゲットを明確化します。
この採用ターゲットは求める人材像を具体化したもので、価値観や性格、スキル、適性などを設定します。
手順としては、採用マーケティングの下、自社の経営戦略に応じた人事戦略を構築し、必要な人材要件を明らかにすることで、採用ターゲットの明確化が可能になります。「3C分析」や「SWOT分析」などのフレームワークを活用すると効果的でしょう。
採用マーケティングや3C分析、SWOT分析を詳しく知りたい方は、「採用マーケティングとは?メリットやフレームワーク、7つの実施ステップを解説」の記事をご参考ください。
【2】コンセプトの決定
次におこなうことは、コンセプトの決定です。
自社の理念やビジョン、価値観など、学生に伝えたい内容を書き出します。競争優位となる自社の強みなど、人事戦略策定時に抽出した差別化ポイントも抽出しましょう。
自社に差別化ポイントはないと思われているケースもありますが、人事担当者が自社の強みに気付いていないこともあります。生産・開発・営業などあらゆる部門のメンバーを集めて、ブレーンストーミングの方法で強みを抽出することも有効です。
こうして集めた材料から、競合他社に打ち勝ち、学生の興味を惹くことが可能なコンセプトを決定します。
【3】キーワードへの落とし込み
最後に、決定したコンセプトをキーワードに落とし込みます。
採用キャッチコピーは短いセンテンスで構成されるため、訴求したいことはひとつに絞ることがポイントです。長いキャッチコピーは印象に残りづらくなるので注意しましょう。
何を言いたいかを集約し、日本語であればおおむね10文字程度に収めるとよいでしょう。カタカナや句読点などをうまく盛り込むことも、学生に印象づけるポイントになります。
まとめ
本記事では、学生に響く人気企業の採用キャッチコピー50選のほか、採用キャッチコピーが重要な理由、メリット、作り方3ステップを解説しました。
各社の採用キャッチコピーには、理念や将来のビジョン、事業への熱い想いなどが込められています。こうしたキャッチコピーは、優秀な人材を集める重要なツールにもなります。
本記事を参考に、自社の訴求すべき想いを採用キャッチコピーに落とし込み、新卒採用を成功させましょう。
無料ダウンロード
採用課題を解決に導く採用戦略構築のポイント
採用活動においても、パフォーマンスの要となるのは「戦略」の設計です。 コンサルティングサービス「採活力」は、貴社に最適な採用コミュニケーションを設計し、採用活動を成功へと導きます。
無料ダウンロード
セミナー情報
あわせて読みたい