【新卒採用】リクナビが「運用型広告」にリニューアル! 新機能の特徴やメリットをご紹介 COLUMN

【新卒採用】リクナビが「運用型広告」にリニューアル! 新機能の特徴やメリットをご紹介

リクナビが2027年卒以降、「掲載型広告」から「運用型広告」へと大きく進化します。新しいリクナビは、Indeedの技術を活用することで、学生と企業の双方に理想的なマッチングを提供できる高精度なプラットフォームに生まれ変わりました。本記事では、新しいリクナビの5つの特徴とメリット、クイックの強みについて詳しく解説します。

目次

新しいリクナビの5つの特徴

1. クリック課金型への移行  
これまでのリクナビでは求人を掲載した時点で固定費用が発生する「掲載課金型」を採用していましたが、新しいリクナビでは、学生が実際に求人情報をクリックして閲覧した場合にのみ料金が発生する「クリック課金型」へと移行します。

この新しい課金システムの導入により、学生が具体的な興味を示し、貴社の求人をクリックして閲覧した場合にのみ費用が発生することになり、より効率的な予算運用が可能となります。また、支出額に上限を設定できる機能も備えているため、予期せぬ費用の発生の心配もありません。 

2. 「全学年対象」への拡大  
これまでのリクナビは、主に就職活動が本格化する大学3年生以上を対象とし、卒業年度別にサイトを運営してきました。そのため、学生たちは自身のキャリアについて十分な検討時間を確保できないまま、企業への応募を迫られるという課題を抱えていました。また、低学年の学生が仕事やキャリアについて学びたいと考えても、その機会は極めて限られていたのが実情でした。

このような現状を踏まえ、新しいリクナビでは、2027年卒以降の全学年を対象としたプラットフォームへと生まれ変わります。インターンシップやオープン・カンパニー、キャリア教育といった多様なプログラムを通じて、学生一人ひとりが自分のペースでキャリアについて考え、将来の方向性を見出せる環境を提供していきます。

3. 仕事・コース単位での掲載へ
新しいリクナビは、これまでの企業単位での掲載から、仕事・コース単位での掲載へへと変更になります。この変更により、学生は自分の興味や適性に合ったコースをより効率的に探すことができ、企業側も求める人材により的確にアプローチできるようになります。

さらに、コース単位での掲載とクリック課金型の導入により、予算配分の柔軟性が大幅に向上します。

例えば、まず総予算を100万円とし、2つのコースの掲載を検討する場合を考えてみます。当初の予算配分としては、集客に課題があると想定されるコースAに70万円、比較的集客が見込めるコースBに30万円を割り当てることにします。その後、実際の掲載を開始してみると、予想に反してコースBは順調にエントリーが集まり、一方でコースAの集客が思うように進まないという状況が発生したとします。このような場合、すでに十分な成果を上げているコースBの有料広告配信を終了し、その残りの予算10万円をコースAへ振り替えるといった柔軟な予算の再配分が可能となっています。このように、新しいリクナビでは、状況に応じて効果的な予算活用を図ることが可能となります。

また、採用活動の繁閑に応じた時期別の予算配分も実現可能です。例えば、年間を通じての基本予算を月額10万円と設定しつつ、採用活動が特に活発となる4月から5月には月額50万円、年末の11月から12月には月額20万円というように、重点的に採用活動を行う時期に合わせて予算を重点的に配分することもできます。このように、採用活動の繁閑に応じて戦略的な予算配分を行うことで、より効果的な採用活動の展開が可能となります。

4. レコメンド機能
レコメンド機能とは、学生一人ひとりの行動履歴や関心事項を分析し、その学生に最適な企業を自動的に提案するシステムです。システムが推奨するコースには、その学生に対してなぜお勧めなのかという理由が「マッチポイント」として分かりやすく表示されるため、学生は自分とコースとの適合性を理解した上で、納得感を持って応募を決めることができます。結果として、従来のようにダイレクトメールや上位表示といった付加的なオプションに依存することなく、企業と学生の本質的なマッチングが強化されます。

5. AirWork採用管理への全面移行  
管理画面がAirWork採用管理に移行し、より効率的な学生管理が可能になります。すでにATS(応募管理システム)を使用している企業様であれば、応募データが自動で連携されるため、手間を省きながら学生を管理できます。
※連携可能なATSは、「riksak」, 「i-web」, 「sonar」です

リニューアルの背景と目的

近年、日本の雇用形態は従来のメンバーシップ型から、職務内容を明確にしたジョブ型へと移行する傾向にあります。しかしながら、学生の就職活動の実態を見ると、依然として「就職」ではなく「就社」という形態が主流となっています。つまり、自分に合った仕事を探すのではなく、なんとなく会社の雰囲気や知名度でマッチングを図るという状況が続いているのです。実際、就職活動を行う学生の約8割が、自己表現や自分に合う企業を見つけることに不安を感じているという調査結果も出ています。

このような現状を踏まえてクイックでは、今回のリニューアルを通じて学生一人ひとりが自分らしい就職活動を実現できる環境づくりを目指します。具体的には、学生の自己理解を深めるためのサポート体制を強化し、各々が納得のいく仕事選択ができるよう支援していきます。さらに、画一的な就職活動のスケジュールにとらわれることなく、学生が自分のペースで就職活動に取り組める世界観の創出に取り組んでまいります。

クイックが提供する新卒採用支援の強み

クイックは、以下に示す通り、新卒採用と運用型広告の両分野における専門性を持つ点が、他社にない大きな強みとなっています。
◇ Indeed最上位パートナー(プラチナム)に認定され、Indeed広告運用の豊富な経験と最新の情報収集力
◇ 新卒採用で最も重要な、採用設計から改善伴走で一緒に創り上げる伴走型支援体制
◇ 人材採用戦略に特化した40年以上の経験と1万5000社以上の豊富な支援実績

クイックでは、企業様のご希望に応じた柔軟な予算設定が可能で、初めての企業様にもご利用いただきやすいサービスを提供しています。新しいリクナビを活用した新卒採用は、ぜひ新卒採用と運用型広告に強みを持つクイックにお任せください。

セミナー情報

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