【最新】Indeed PLUSとは?Indeed PLUSの仕組みや活用のポイント、クイックができることを解説! COLUMN

【最新】Indeed PLUSとは?Indeed PLUSの仕組みや活用のポイント、クイックができることを解説!

2024年1月30日よりIndeedが『Indeed PLUS』という求人配信プラットフォームの提供を開始します。
Indeed PLUSとは、Indeed PLUSに連携する求人サイトに貴社の求人が自動で配信される仕組みのことを指しますが、本記事ではその特徴や活用ポイント、Indeed PLUSの誕生により想定される変化を解説します。

※Indeed PLUS に関する情報は2023年11月時点での情報であり、サービス内容や展開時期については変更の可能性があります。

目次

Indeed PLUSとは

Indeed Japan社によると、Indeed PLUSは、以下のように説明されています。

多様な人材と多様な仕事の出会いをより促進できるようにIndeedが新たに導入する求人配信プラットフォームです

プラットフォームとは、「サービスやシステムを活用するための基盤となる環境」のことを指し、Indeed PLUSを用いることで様々な求人サービスを活用することができるようになります。

Indeed PLUSの仕組み

Indeed PLUSの仕組みについて、以下の図を用いてご紹介します。

❶掲載
求人掲載や予算設定については、企業様の作業や対応に変化はありません。これまで通りIndeedや連携ATS上で求人掲載・予算設定を行っていただきます。

注意すべき点は、Indeed掲載は無料でも可能ですが、Indeed PLUSの利用にはスポンサー求人の利用が必須となる点です。(※必ずしも連携求人メディアへの掲載を保証するものではございません)

❷配信
Indeed PLUSを活用すると、連携求人サイトの中から最適な求人サイト*に求人が自動で表示され、より多くの求職者に向けたアプローチが可能となります。

*求人サイトとはIndeed PLUS連携求人サイトを指します。当該求人サイトのうち、求人の内容・特性や閲覧・応募状況等に照らしてIndeedが最も当該求人に相応しいと判断した求人サイトへ自動掲載します

Indeed PLUS連携求人サイトとは、現段階ではIndeed、タウンワーク、リクナビNEXT、リクナビ派遣、はたらいく、とらばーゆ、フロム・エーナビです。
(リクナビ派遣、はたらいく、とらばーゆ、フロム・エーナビは2024年3月以降に順次展開される予定です)

Indeed PLUS以前は各求人サイトを直接訪問する求職者に対してはそれぞれの求人サイトに求人掲載をすることでしかアプローチすることができませんでしたが、Indeed PLUSの活用により、追加の工数をかけることなくアプローチできる可能性ができました。

このとき、Indeed PLUSを経由した求人は、全ての連携サイトでクリック課金制が適用されます。連携求人サイトへの掲載費用はかかりません。

この際、各求人サイト個別の求人掲載・予算設定は必要がないため、Indeedを利用するのと同じ工数でIndeed PLUSを活用することが可能です。

❸管理
Indeed PLUSを活用して獲得した応募者の管理はIndeed管理画面に自動で一括表示されます。そのため、各求人サイトにアクセスする手間なく一括管理することが可能です。

Indeed PLUSが目指す世界観

Indeed PLUSが目指すものは、以下の3つです。
❶職探しと、採用プロセスをよりシンプルに
❷Indeedで国内主要求人サイト利用者の最大7割にリーチ
❸最適な求人サイトへ掲載されることで、求める人材採用への可能性を拡大

Indeed PLUSの活用のポイント

Indeed PLUSとは、「Indeed社が提供する求人広告配信サービス(≒マッチングエンジン)」から、タウンワーク・リクナビNEXTなどの「求職活動支援サービス」に、求人広告が配信されるようになる仕組みです。
そのため、以下の対策を踏まえることでIndeed PLUSの効果を最大化させることが可能となります。

①Indeedポリシーを理解した運用
Indeedの仕組みやアルゴリズムに精通して運用や効果改善をしていくことが大切です。

➁リクルートメディアの理解
タウンワークやリクナビNEXTの表示ロジックや原稿フォーマットに精通して効果を出すことが大切です。

クイックができること❶

クイックは、「Indeedポリシー」と「リクルート媒体の掲載ガイドライン」を熟知した上で採用のご支援をさせていただきます。

Indeedとリクルート媒体の掲載ルールはそれぞれ以下のような特徴があります。

1. Indeedの掲載ポリシー
 例)
 ・重複した求人を掲載しない。(1つの求人情報につき、「1職種、1勤務地」が原則)
 ・職種名に装飾をしない(メリット訴求や★などの記号はNG)
 ・勤務地、職種名、応募条件、給与体系が明記されているようにする。
 ・テキスト内にリンクを含める場合は、直接求人情報を表示するリンクにする。

2. 「タウンワーク」「リクナビNEXT」の規定
 例)
 ・勤務地(少なくとも市区町村までは必須)/雇用形態(1求人1つの雇用形態)
 ・給与(最低金額は必須)/正社員・契約社員の場合、社会保険の明記必須
 ・試用期間の有無(試用期間中の労働条件)/応募資格/勤務時間・曜日/
 ・固定残業代の有無/平均所定労働時間/勤務形態(リクナビNEXTの場合)

クイックはリクルートの代理店として唯一Indeedの最上位パートナーであるプラチナムに認定されており、
リクルート媒体とIndeedの双方に精通していることがクイックの強みです。

クイックができること❷

ここから、Indeed PLUSの開始により想定される変化と重要となること、それに対して弊社がご支援できる価値についてご紹介します。

❶商材・マーケットの変化
Indeed PLUSが導入されることにより、前述した通りマッチング精度が向上するため、企業ごとの応募数の偏りが減り、どの企業も自社と親和性の高い求職者からの応募のみを一定数獲得する状態になることが想定されます。

また、人口が減少するため、マーケット全体での求職者数が減少することが予想されます。

結果、これまでのように大量の応募を獲得するよりも、自社の採用ターゲットと合致した求職者からの応募を獲得することが重要視されるようになります。

加えて、各求人メディアはこれまでの利用企業に加えてIndeed PLUSからの流入が見込まれるため、各メディアへ直接掲載する手法では効果が悪化する可能性が高いです。そのため、Indeed PLUSの導入が採用活動の中で重要性を高めていくことが予想されます。

❷これから重要になること
応募数の減少と平準化が起こる今後の変化により、一貫性のあるストーリー設計が採用活動において非常に重要になります。

自社と親和性の高い求職者からの応募を確実に採用に繋げるため、母集団形成はもちろん、「誰を」ターゲットとするかの設計や応募者を採用に繋げるための後工程の設計が重要となります。また、採用設計から採用に至るまでの求職者の体験を、一貫性のあるストーリーとなるように全体設計することが肝要です。

❸クイックが提供できる価値

弊社クイックでは、「採用設計」、「母集団形成」、「後工程」の全てにおいてご支援できる手法をご用意しております。

『採用設計』
クイックは、独自の採用設計フォーマットとして「採活力」というサービスをご用意しております。「採活力」では、社内の採用認識の統一と一貫した候補者体験の設計を行います。
また、これまで200社以上の設計実務実行支援を行ったコンサルタントが無料で貴社設計・ストーリーの診断を行うことが可能です。

『母集団形成』
Indeed PLUSやアグリゲーション型広告の運用や提案、説明会企画、オファー型メディアなど貴社に合わせてご提案することが可能です。

クイックはリクルートのトップパートナーとして40年以上リクルートメディアを取り扱ってきた実績があることに加えてIndeedの最上位パートナーであるプラチナムパートナーに認定されています。
そのため、「Indeedポリシーを理解した運用」と「リクルートメディアの理解」に長けており、Indeed PLUSの活用においてお力になれることも多いかと思います。

『後工程』
求職者から評価されている採用実務の実行部隊が貴社後工程を無料診断、面接官トレーニングを無料実施させていただきます。

上記内容は、以下の図のように様々な商材としてご用意しております。

・採用プロセスアドバイザーについて
前述した各サービスをベースに、経験豊富な採用のプロが採用成功をバックアップさせていただきます。
Indeed PLUSのこと、採用のことでお困りの企業様はぜひ、お問い合わせくださいませ。

最後に

本記事では、Indeed PLUSの仕組みや活用のポイントについて解説しました。

本サービスはこれからリリースが開始されるサービスであるため、随時情報が更新されていくことになります。

少しでもご興味ございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

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