dodaダイレクト
dodaダイレクト

 

商品概要

パーソルキャリア株式会社が提供する「dodaダイレクト」は、企業が転職希望者に直接アプローチできるダイレクト・リクルーティングサービスです。多様な業界や職種に対応し、転職希望者データベースを活用した高度な検索機能を提供しています。また、設定条件に基づいて最適な候補者を毎日10名自動でピックアップするレコメンド機能を搭載。採用活動の効率化を支援し、企業の採用力を強化するための有力な手段となるサービスです。

特徴や強み

効率的なダイレクト・リクルーティングを実現可能
dodaダイレクトの最大の特徴は、登録者層が明確である点です。登録者の約8割が年収600万円以下の層に該当し、実務経験を持つ若手プロフェッショナルや即戦力として期待される20代・30代の若手中堅層が中心を占めています。このため、採用ターゲットがこれらの層に該当する場合、効率的に候補者にアプローチすることが可能です。

さらに、約383万人*という大規模な登録者数もdodaダイレクトの強みです。この豊富なデータベースを活用することで、従来の求人票掲載など応募者を待つ採用手法では出会えない人材に直接アプローチすることが可能となります。
*2024年9月末時点

複数ポジションの採用活動を一括で効率化
dodaダイレクトの特徴の一つは、複数のポジションに対する採用活動を一括して効率的に進められる点です。この仕組みにより、重要なポジションにはスカウト通数を重点的に配分しながら、緊急度の低いポジションにも同時に対応することが可能です。こうした柔軟な運用を活用することで、スカウト通数を最大限に活用し、採用スピードと成功率の向上が期待できます。

クイックが選ばれる理由

クイックはもともと求人広告を主な事業として展開してきたため、転職希望者のニーズや特性を的確に把握することに強みを持っています。また、魅力的で効果的な求人原稿を設計するノウハウにも優れ、リクルート社主催のクリエイティブコンテストやTCC(東京コピーライターズクラブ)、CCN(コピーライターズクラブ名古屋)、宣伝会議賞など、さまざまな賞を受賞した実績を持つ制作チームが広告設計を担当しています。これにより、クライアント企業と転職希望者の双方にとって最適なマッチングを提供することが可能です。

さらに、弊社でdodaダイレクトをご発注いただいた場合、専任のカスタマーサクセスが貴社を担当し、採用成功に向けた全面的なサポートを提供いたします。
※一部条件が適用されます。

サポート内容は、求人票の内容改善、効果的な配信戦略の提案、スカウトメールの文面修正など、多岐にわたります。

具体的には、求人票の改善では、貴社の強みを効果的に伝える情報の記載方法をご提案。転職希望者が求める情報をわかりやすく伝えると同時に、競合他社では訴求しづらい点を強調することで、貴社の魅力を最大限に引き出します。

また、配信戦略では、配信後の開封や閲覧状況を分析し、その結果に基づいて配信ターゲットを調整するなど、柔軟で効果的なアプローチをご提案します。

dodaダイレクトは、企業が転職希望者に積極的にアプローチできるモデルです。そのため、面接は単なる選考の場ではなく、企業の魅力を再度訴求し、転職希望者の関心を高める貴重な機会となります。このような特性から、面接スキルは内定受諾率の向上において非常に重要です。クイックでは、面接のポイントを丁寧にお伝えし、面接評価シートの共有を通じて効果的な面接をサポートします。また、必要に応じて面接官トレーニングも実施しており、貴社のニーズに応じた対応が可能です。

料金・プラン

dodaダイレクトの通常プランの料金は以下の通りです。成功報酬が発生しないため、複数名の採用を行っても追加料金がかからない点が特徴です。

料金は定価設定ですが、エリアや掲載期間、その他の条件に応じてお得にご利用いただける場合があります。また、企業のニーズに合わせたカスタマイズプランもご用意しておりますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。

ご利用までの流れ

利用ステップは「①作る ②探す ③送る」です。

1. 作る:求人票作成(平均10~30分)
dodaダイレクトでは、「自動作成機能」という、doda人材紹介や求人広告の過去原稿を流用して求人票を作成することができる機能が備わっています。この「自動作成機能」を活用することで、求人票を簡単かつスピーディーに作成できます。また、求人作成をサポートする豊富なテンプレートも用意されているため、求人票をはじめて作成する企業様でも安心して求人票を作成していただくことが可能です。

2. 探す:ターゲット検索(平均1~3分/人)
応募する可能性の高い転職希望者を検索することができる「企業情報送信機能」や転職希望者の「熱度が見える機能」を活用することで、採用ターゲットを的確に絞り込むことができます。また、AIマッチング機能により、求人に適した候補者を自動で提案する「求人関連度並び替え機能」も搭載されています。
これらの機能を活用しながら求める人材を検索し、スカウト文面を送付する対象を決定していただきます。

3. 送る:スカウト文面作成(平均3分/人)
作成した求人票を基に、1クリックでスカウトメールを送信できる「1click送信モード」を利用可能です。さらに、スカウト文面の作成を補助する豊富なテンプレートも揃っており、短時間で効率的にアプローチが行えます。

よくある質問

ダイレクト・リクルーティングとは?
ダイレクト・リクルーティングとは、企業が転職希望者に直接アプローチし、採用活動を進める手法です。従来の求人広告とは異なり、企業が自ら候補者を検索し、コンタクトを取ることで、よりマッチ度の高い人材を効率的に採用できます。

dodaダイレクトとDMとの違い
dodaダイレクトと一般的なDMとの違いについてですが、DMは企業からの一方的な通知にとどまることが多いのに対し、dodaダイレクトは企業が自ら検索し、マッチした転職希望者に直接アプローチするため、より個別に寄り添ったコミュニケーションが可能です。これにより、DMに比べて候補者の関心度が高まりやすく、採用までのプロセスを積極的に進められるという利点があります。

関連セミナー