東海自動車株式会社様 採用支援事例 CASE

東海自動車株式会社様 採用支援事例

バス運転士の採用難に直面していた東海自動車株式会社様は、採用活動全体の方向性を見直す必要性を感じ、クイックの「採活力」を導入されました。3日間のワークショップを通じて、ターゲットとなる人材像や自社の魅力を明確化し、新たな採用戦略を構築。その結果、採用者数(見込み)が昨年度の2倍近くまで増加するという大きな成果を達成しました。本記事では、東海自動車株式会社様が抱えていた課題と、採用成功へのプロセスを詳しくご紹介します。

目次

お客さま情報

社名 東海自動車株式会社
設立 1917年2月15日(2024年創立107周年)
本社 〒414-8511 静岡県伊東市渚町2-28
資本金 350,000千円
代表者 取締役社長 三宅 裕司
事業内容 不動産業、観光事業、東海バスグループ各社の事務受託業
従業員数 109名(東海バスグループ4社合計675名):2024年7月1日現在
年間収益 2,053,000千円(東海バスグループ連結決算6,832,000千円):2023年度営業収益
グループ会社
3社(2024年7月1日現在)

お客様とクイックの関係

東海自動車株式会社様とのお付き合いは、弊社のオウンドメディア「採用サロン」を通じて「採活力」に関するお問い合わせをいただいたことがきっかけです。初めは、コスト面がネックとなり「採活力」の導入には至りませんでしたが、求人支援を皮切りにサポートを開始しました。その後、クイックは採用活動全般にわたり継続的に支援をさせていただいております。

ご依頼前の課題

東海自動車株式会社様は、特にバス運転士の採用が困難な状況に直面しておられました。伊豆半島という地理的条件も影響し、採用母集団の形成を目指して複数の求人媒体を活用するなどの対策を講じていましたが、目立った成果を上げることができていませんでした。また、具体的な目標や指針がないまま取り組みを進めざるを得ない状況が続いており、採用活動全体の方向性を明確にする必要性が高まっていました。

ご提案内容の採活力とは?

クイックが提案した「採活力」は、企業が求める人材要件や自社の魅力を明確化し、その企業に最適な採用設計を提供するサービスです。ワークショップやインタビューを通じて採用活動に関する社内認識を統一し、採用活動の質を向上させることを目指します。

今回は、3日間のワークショップ形式で「採活力」を実施しました。ワークショップには営業所副所長や人事課長、人事担当者など採用に関わる10名の方に参加していただき、採用に関わる要素を深く掘り下げました。

具体的な実施内容は以下の通りです。
● 1~2日目:人材要件の整理と自社の魅力の発掘
「どんな人と一緒に働きたいか」や「自社にはどのような魅力があるか」など、人材要件や自社の魅力の整理をテーマに参加者全員でディスカッションを行い、さまざまな観点から意見を出し合いました。

● 3日目:クイックが作成したレポートの共有
1~2日目のディスカッション内容を基に「採活力レポート」を作成し、参加者に共有しました。
<レポート内容>
・人材要件
・4つの魅力
・ペルソナ
・採用コンセプト
・候補者体験

採活力をご提案した理由

採活力をご提案した背景には、東海自動車株式会社様が採用活動において母集団形成に深刻な課題を抱えていた点があります。特に、バス運転士という職種の特性と、伊豆半島という地域特性が相まって、採用の難易度が非常に高い状況にありました。

このような状況を踏まえ、まず採用設計を整える必要があると判断しました。適切な採用設計を行うことで、候補者の体験を向上させるだけでなく、採用単価を抑えつつ、より効果的な採用活動を実現できると考えたためです。

採活力を用いた伴走内容

採活力を活用して採用戦略を整理したうえで、求人広告の原稿設計を見直しました。これにより、東海自動車株式会社様の独自の魅力をより効果的に求職者へ伝えられる内容へと改善しました。

さらに、求人広告以外にも以下の新たな施策を実施しました。
● 求人ポスターの制作
東海自動車株式会社様の魅力をアピールするための求人ポスターを制作しました。
これをバス車内や駅構内などの関連施設に掲示して、求人広告以外での集客を目指しています。

● LP(ランディングページ)の作成とリスティング広告の活用
採活力で整理した内容を基にLPを作成し、リスティング広告を運用しました。
この広告では、静岡県内在住者だけでなく、他県在住者をもターゲットとし、U・Iターン希望者からの応募も促進します。
>>>実際のLPはコチラ

採活力により見えた変化

採活力を通じてペルソナが明確化されたことで採用チームの行動指針が統一され、効率的で効果的な採用活動が実現しました。また、社内からは「採用チームが頑張っている」との声が上がり、チームへの信頼が高まっています。さらに、応募者数も着実に増加しており、今年度は現時点で13名の採用を達成。最終的には、2024年度の採用数が昨年度の2倍近くまで達する見込みです。

お客様のお声

東海自動車株式会社の担当者様からは、以下のようなお声をいただいております。

「採活力を実施して複数のペルソナをご提案いただいたおかげで、これまでターゲットとして考えていなかったU・Iターンを狙った県外への採用施策を知ることができ、非常に嬉しい結果が得られました。また、求人原稿の見直しや新たに始めた取り組みによって、若い方からの応募を獲得できるようになったことも、本当に嬉しく思っています。

求人広告で応募を獲得できている現状を踏まえ、今後、弊社がさらに求人広告の予算を捻出できるようになれば、より幅広い施策をクイックさんにお任せしたいと考えています。

最後に、今回作成いただいたLPのデザインは、本当に素晴らしかったです!ありがとうございました。」

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