お客様情報
企業名 | 株式会社 誠進堂 |
本社 | 滋賀県大津市馬場2丁目8-6 ※滋賀、京都、大阪、兵庫、三重、岡山、名古屋、岐阜、浜松に支店を展開 |
創業 | 1960年 |
設立 | 2018年6月 |
資本金 | 2,000万円 |
売上高 | 27億3400万円(2024年5月実績) |
従業員数 | 96名(2025年3月時点) |
代表者 | 代表取締役 松村 洋平 |
事業内容 | 外壁塗装工事、屋根塗装工事、増改築工事、内装工事全般、外構工事(エクステリア)、防蟻工事、給湯器設置工事 |
建設業許可番号 | 滋賀県知事 許可(般-6)第13708号 |
法人化から6年で、売上高は2.6億円から27億円へと急成長。従業員数も2名から98名に拡大し、日本一を目指して邁進する注目企業です。
採活力導入の背景
<ポイント>
・事業拡大に伴う採用活動の見直し
・採用チームの採用力強化
2030年に売上高100億円を目指す株式会社 誠進堂様にとって、優秀な人材の確保が喫緊の課題となっていました。しかし、近年の厳しい採用市場において、従来の手法をそのまま拡大するだけでは十分な成果を得るのは難しくなっています。そこで、現在の採用活動を見直し、より効果的なアプローチを模索するために、「採活力」に取り組むことを決めました。
また、株式会社 誠進堂様の採用チームは、全員が20代の若手メンバーで構成されています。そのため、キャリア経験が浅く、実践力の向上が求められていました。そこで、採用の基本理論を体系的に学んでいただくことで、効果的な採用スキルの習得を目指しました。
実施内容
「採活力コンサルティング」
・採用チャネルごとの問題点の整理
・採用プロセスごとの問題点の整理
・自社の魅力の明確化
今回の「採活力コンサルティング」では、通常の内容に加え、「採用チャネル」および「採用プロセス」ごとの課題を抽出するワークを実施しました。
これにより、単なる定量評価では見えにくい「魅力の伝達不足」「採用工数の過大」「実行シナリオの不明確さ」などの問題点を浮き彫りにすることができました。また、採用チーム全員で問題点を共有・共通言語化することによって議論が活性化し、具体的な解決策の検討がスムーズに進みました。
「自社の魅力の明確化」については、これまでも取り組んできましたが、一度実施すれば完了というものではありません。特に株式会社 誠進堂様のような急成長企業では、自社の魅力も常に変化し続けます。そのため、過去に整理した内容を基に現在の強みや変化したポイントについて議論し、改めて言語化することに取り組みました。
お客様のお声
・問題点を網羅的に整理することで、現状の課題が明確になっただけでなく、優先的に取り組むべき事項を整理できた点が非常に良かったです。
・「採用力」とは何か、採用の原理原則について改めて学ぶことができました。これまでは実践を通じて経験的に理解することが多かったため、体系的に学ぶ機会をいただき感謝しております。
・競合他社に負けない自社の強みを数多く見つけられたことで自信につながりましたが、一方で、その魅力を効果的に伝える難しさも実感しました。採用チームが自分の言葉で伝えきれてない「自社らしさ」をいかにして求職者に届けていくか、クイックさんのサポートも活用しながら磨いていきたいと考えています。
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