株式会社イグナーツ様 採用支援事例 CASE

株式会社イグナーツ様 採用支援事例

介護施設を展開する株式会社イグナーツ様が、クイックの「採活力コンサルティング」を活用し、企業理念の言語化と効果的な採用活動を実現した事例を紹介します。3日間のワークショップを通じて同社の価値観を明確化し、組織の一体感を醸成。その結果、理念に共感する人材の採用に成功しました。

目次

お客さま情報

株式会社イグナーツ様は、愛知県を拠点に介護施設を展開する企業です。「笑和」というブランド名で有料老人ホームを6施設や障がい者グループホームを2施設運営し、介護事業のコンサルティングや居宅支援サービスも提供しています。前職での経験を活かし、3名の創業メンバーが立ち上げた同社は、「燃えるように輝き続ける」という理念のもと、誰もが笑って和める介護サービスの提供に尽力しています。

創業 2015年7月22日
代表 伊藤興一
本社 愛知県名古屋市南区豊2丁目13番27号 IGビル
事業 ・有料老人ホーム事業
・訪問介護事業
・訪問看護事業
・コンサルティング事業

 

クイックとの関係性

株式会社イグナーツと弊社クイックの関係は、伊藤社長の前職時代にまで遡ります。当時より弊社が採用支援を担当させていただき、築き上げた信頼関係は株式会社イグナーツの創業時にも継承されました。現在も弊社営業の居相が一貫して同社の採用活動に寄り添い、戦略的なサポートを提供させていただいております。

(伊藤社長とクイック営業担当の居相)

「採活力」導入前の課題

株式会社イグナーツが直面していた課題は、企業理念および価値観の効果的な言語化にありました。「燃えるように輝き続ける」という創業以来の理念に基づく思想や想いは存在していたものの、それらを明確かつ適切に表現することに苦心されておりました。

具体的には、以下のような問題が顕在化しておりました。
1. 経営陣を含む従業員間における理念解釈の不統一
2. 社内外へのコミュニケーションにおける一貫性の欠如
3. 伝達すべき本質を適切に表現できないことによる課題意識

これらの課題により、同社は常により効果的な表現方法を模索し続ける状況に置かれておりました。

この状況下で、企業理念の本質を損なうことなく、かつ明確に伝達できる言語化の実現が急務となっておりました。それにより、組織の一体感の醸成や企業ブランドの強化が期待されておりました。

「採活力コンサルティング」(※以下、採活力)のご提案

クイックは、イグナーツ様の課題解決のために「採活力」と呼ばれる3日間のワークショップをご提案しました。

「採活力」とは、企業が求める人材要件や自社の魅力を明確にし、最適な採用設計を提供するサービスです。具体的には、ワークショップやインタビューを通じて、企業のニーズに合った採用戦略を構築し、社内の認識を統一することを目指します。

このサービスを利用することで、求職者の志望度の変遷を把握し、計測可能で継続的な採用活動を実現することが期待されます。

「採活力」の実施プロセスは、以下の通りです。
1. 1~2日目:人材要件と企業の魅力についての徹底的なディスカッション
2. クイックによる採活力レポートの作成
3. 3日目:レポートの共有と深堀り討議

採活力レポートには、人材要件、4つの魅力、ペルソナ、採用コンセプト、候補者体験などが含まれています。このワークショップには、社長、役員、施設長、現場スタッフなど計10名が参加し、多角的な視点から議論が行われました。

「採活力」をご提案した理由

クイックが「採活力」をイグナーツ様にご提案した理由は主に2つありました。
1. 採用支援の質の向上
イグナーツ様の企業価値を適切に訴求することにより、イグナーツ様の理念や文化に適合した人材との戦略的なマッチングを実現
2. 企業文化の維持・浸透
事業規模の拡大に伴い、イグナーツ様固有の企業文化を維持・浸透させることで、組織の一体感を醸成

これらの理由から、「採活力」を通じて企業の魅力や価値観を明確化し、効果的な採用活動と組織文化の強化を目指しました。

「採活力」を活用した継続的支援

「採活力」を実施して社内認識を統一した後、クイックはイグナーツ様の採用活動を以下のように支援しました。
1. 採用コンセプトに基づいた求人原稿の刷新(ペルソナごとの訴求内容の最適化)
2. 採用コンセプトに基づくHPや動画の制作、および説明会スライドの作成

これらの取り組みにより、イグナーツ様の理念や価値観に共感する人材の採用に成功しました。例えば、ある面接では候補者が「利用者様の未来実現の手助けをしたい」という、まさにイグナーツ様の理念に合致した志望動機を述べるなど、的確なマッチングが実現しています。

「採活力」導入後の変化

「採活力」の実施により、イグナーツ様には以下のような変化が見られました。
1. 施設長の伝達能力向上
企業理念や価値観を明確かつ説得力のある言葉として整理できたことで現場に伝達する能力が向上し、理念の浸透が促進されました。

2. 現場スタッフの意識改革
企業理念の理解が深まり、利用者視点のサービス提供プロセスが確立しました。これが日常的に実践され、組織全体のサービス品質が向上しています。

これらの変化により、組織内での理念の統一解釈が進み、社内外におけるコミュニケーションの一貫性が確立されました。

イグナーツ様のお声

イグナーツ様からは、「採活力」について以下のようなお声をいただきました。

「『採活力』の実施に際し、経営層間の対話が増えました。これにより、お互いの想いや考えを引き出すことができるようになりました。以前から意思疎通はできていましたが、本音を聞ける機会が増えました。

このような機会がなければ、幹部や施設長のみの会議に限られてしまうため、普段話さないメンバーとも対話できたことは非常に有意義でした。人間関係の重要性を再認識する良い機会となりました。

また、採活力のワークショップで行った『自分の意見を紙に書いて提出する』という方法も非常に効果的でした。紙に書くことで本音をすべて聞くことができ、実際の幹部会議でもこの方法を取り入れました。

『採活力』を通じて会社のことについて皆で話し合うことが新鮮で、とても楽しい経験となりました。」

最後に

株式会社イグナーツ様への「採活力」のご提供を通じて、理念の浸透や組織の一体感が向上し、企業文化に共感する人材の採用に成功しました。「採活力」を導入いただくことで、企業理念の明確化や採用活動の質向上、組織の一体感醸成などを実現することが可能です。興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。


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