株式会社スリムビューティハウス様 採用支援事例 CASE

株式会社スリムビューティハウス様 採用支援事例

美容系の事業を展開するスリムビューティハウス様では、単なる「人手確保」ではなく、「長期的に活躍できる人材」の採用を重視していました。今回、スリムビューティハウス様が採用戦略の転換を図る中で、当社クイックの「採活力」を導入していただきました。本記事では、「採活力」の導入について、その背景や導入後の手応え、そして今後の展望について詳しくご紹介します。

目次

会社情報

商号
株式会社スリムビューティハウス
所在地 本部/〒105-0004 東京都港区新橋6-4-9 北海ビル新橋3F

六本木ヒルズけやき坂オフィス/〒106-0032 東京都港区六本木6-15-1 けやき坂テラス6階

TEL 03-3486-3636(代)

資本金 50,000,000円
創業 1980年8月
設立 1987年10月
従業員数 500名
店舗数 62店舗(2023年3月現在、海外含む)
事業内容 エステティックサロン(ボディ、フェイシャル)の経営、オリジナルブランド化粧品、健康食品の会員販売
役員 代表取締役 / 西坂 才子

クイックにご発注いただいた理由をお聞かせください。

もともと当社では、「自社に本当にマッチする人材像」を明確にし、それに基づいた“採用の型”を確立したいという思いがありました。採用担当として、求める人物像についてはさまざまなアイデアがあったものの、それらを体系的に整理し、実際の採用活動に落とし込むことができていない状況でした。

また、私自身の現場での経験から、単に人数を確保するだけではなく、「現場」と「人事」の視点を一致させた採用が必要だと強く感じていました。重要なのは、「採用できる人」を選ぶことではなく、「本当に採用したい人」を採用し、最終的にお客様への価値提供につなげることだと考えているからです。

実際、成果を上げている店舗に着目すると、人数の多さよりもどんな社員が勤務しているかの方が重要であると感じています。ただ人を配置するだけでは顧客対応の質は上がらず、むしろ一定の不足感があるほうが、スタッフ同士が補い合い、組織全体の成長につながるケースも見受けられました。実際、先月最も業績を伸ばしたのは、充足率が最も低い店舗でした。

このような背景の中、日々さまざまな企業から営業連絡を受けていましたが、その中でもクイックの提案は際立って明快かつ的確でした。特に印象的だったのは、こちらの課題に対して「表面的な解決策」ではなく、根本からの見直しを前提とした提案がなされていたことです。私たちが抱えていた「求める人物像の整理」や「現場と人事の視点のすり合わせ」といった課題に対して、クイックはそれらを丁寧に言語化・構造化したうえで、具体的なアクションに落とし込むためのステップを示してくださいました。私たちが抱えていた課題を的確に捉えたうえで、現場視点と人事視点を両立させる形で解決へ導いてくれる提案だったことが、今回発注するにいたった理由です。

「採活力」を実施された後、どのような変化がありましたか?

① 応募者の変化
応募者の質の変化として、「とりあえず応募してみる」といった姿勢ではなく、「やりがいを求めて本気で働きたい」という志向性が強い方からの応募が増えた印象を受けました。

② 言語化された成長マップ
今回、「採活力」に参加した社内メンバーは、いずれも当社で成果を上げているコアメンバーです。ただし、彼女たちが初めから順風満帆だったわけではありません。また、研修を通じて徹底的に育成したというよりは、日々の業務の中で経験を重ね、壁にあたった際は先輩や上司が一緒に考え、しっかりサポートしてもらえる環境の中で自ら課題と向き合い成長していったタイプの社員です。そのような彼女たちに参加してもらった「採活力」を通じて、自社の人材要件や魅力、想定される成長マップを改めて言語化することができました。また、今後は、それらを再現性のある仕組みとして社内に定着させていくことが重要な課題であると認識しています。

③ 採用コンセプトについて
整理した項目の中で、採用コンセプトが特に印象的でした。理念とは、企業にとって非常に大きな存在であり、だからこそ現場にまでしっかり浸透させることが難しいと常々感じていました。

今回作成していただいた「共に、日々を、美しく。」というメッセージは、シンプルでありながら深い意味を持ち、非常に優れたコンセプトだと感じました。誰が見ても直感的に理解でき、共感しやすい表現である点が特に秀逸だと思います。

「採活力」を実施されてみて、率直なご感想をお聞かせください。

今回のインタビューでは、こちらの考えや想いを丁寧に引き出していただき、非常に話しやすい環境の中で進行していただいたと感じています。質問の切り口も的確で、自分たちの考えを自然に言語化しやすい流れを作っていただきました。その結果としてご提出いただいたレポートは、構成や表現が非常に分かりやすく、こちらの意図を正確に汲み取った内容になっていました。

全体を通して、情報整理や編集方法の完成度が高く、社内で共有する際にも使いやすいレポートになっていました。自身の考えを外部の視点で再整理できる貴重な機会にもなったと実感しています。

すでに2名のご採用が決定しておりますが、その効果についてどのように感じていらっしゃいますか?

効果検証については、もう少し時間をかけて見極めていく必要があると考えていますが、現時点でも一定の成果を実感しています。具体的には、「応募者の質」や「応募が集まりやすい店舗」に変化が見られ、確実にポジティブな方向へ進んでいると感じています。

さらに、応募者の多くが当社のペルソナ像に近く、マッチ度の高い人材と出会えるケースが増えている点も成果の一つと捉えています。今後は、これまでのように手当たり次第に求人媒体へ掲載するのではなく、効果が見込める施策に絞って、戦略的かつ効率的な採用活動を推進していく方針です。

今後、クイックに対してどのようなことを期待されていますか?

今後は、中途採用において自社の魅力を分かりやすく伝えるツールを一緒に制作していきたいと考えています。具体的には、動画コンテンツやピッチ資料など、視覚的にも訴求力の高いツールの活用を検討しています。

応募者に対して、スリムビューティハウスという企業の本質的な魅力や働く価値をより深く伝えていけるよう、引き続きクイックと伴走しながら取り組んでいきたいと思っています。

このプロジェクトの担当コンサルタント

株式会社クイック コンサルタント 三浦 彰仁


2021年4月に新卒入社。リクルーティングプランナーとして、アルバイト・パート採用から中途採用、新卒採用まで、幅広い採用領域でクライアント企業を支援。2022年には東名阪エリアで月間最優秀実績賞を受賞。2023年からは自社の新卒採用プロジェクトに参画し、学生面談や企業説明会での登壇、内定者研修の実施など、採用プロセス全般に携わる。同年、採用CXプロジェクトの立ち上げにも貢献。また、パーソルキャリア社主催のコンテストで優秀営業賞を受賞。クライアント企業の多様なニーズに応える採用支援から、自社の採用戦略立案まで、幅広い経験を活かした提案と伴走を強みとしている。

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