モリヨシ様|採用サイト 制作事例 CASE

背景

卓越した製麺技術を強みに、製麺のほか製麺コンサル・ECサイトでの販売事業まで幅広く手掛けるモリヨシ様。社長と常務を中心に事業拡大を続けてきましたが、次の10年を見据えて新たな経営層の育成が求められていました。しかし、中途を中心に採用活動を続けるも、理念浸透が思うように進まず断念。そこで長期視点で、モリヨシイズムを持った幹部社員を育成するために、新卒採用に挑戦することになりました。

当時の最大の採用課題は母集団の形成。モリヨシ様が採用したい、改革志向の学生を集めるのに苦戦していました。課題解決に向けて、私たちがご提案したのは、弊社の採用コンサルティングフレームワーク(採活力)を使い、採用コンセプトと採用ターゲットの見直しを実施することでした。そして、一新した採用コンセプトを使い、モリヨシ様の魅力をターゲット学生に伝えるための情報発信の場として、採用サイトを企画・制作しました。

制作意図

製麺会社でありながら、製麺のみにとどまらずチャレンジを続けるフロンティア精神を伝えるため、会社の歴史・社長の歴史にフォーカスした採用サイトを作成しました。「製麺業者のくせに、」というキャッチコピーを掲げることで、業界のなかで異端児であるという印象を強め、求めていた改革志向の学生に興味をもってもらうきっかけを作りました。作成したキャッチコピーは、採用にとどまらず、ブランドメッセージとしてSNSやECサイトなどにも展開いただき、あらゆる発信の場でご活用いただいています。

注目記事

藤井電機様|会社ホームページ 制作事例

会社ホームページ

藤井電機様|会社ホームページ 制作事例

クロスアクティブ様|会社ホームページ 制作事例

会社ホームページ

クロスアクティブ様|会社ホームページ 制作事例

イワキテック様|インターンシッププログラム 制作事例

インターンシッププログラム

イワキテック様|インターンシッププログラム 制作事例