卓越した製麺技術を強みに、製麺のほか製麺コンサル・ECサイトでの販売事業まで幅広く手掛けるモリヨシ様。社長と常務を中心に事業拡大を続けてきましたが、次の10年を見据えて新たな経営層の育成が求められていました。しかし、中途を中心に採用活動を続けるも、理念浸透が思うように進まず断念。そこで長期視点で、モリヨシイズムを持った幹部社員を育成するために、新卒採用に挑戦することになりました。
当時の最大の採用課題は母集団の形成。モリヨシ様が採用したい、改革志向の学生を集めるのに苦戦していました。課題解決に向けて、私たちがご提案したのは、弊社の採用コンサルティングフレームワーク(採活力)を使い、採用コンセプトと採用ターゲットの見直しを実施することでした。そして、一新した採用コンセプトを使い、モリヨシ様の魅力をターゲット学生に伝えるための情報発信の場として、採用サイトを企画・制作しました。