今回の取り組みの背景を教えてください
当社はJFEグループの一員として首都圏に拠点を展開しています。しかし、業界全体で深刻な人手不足が続いており、特に施工管理職の採用数は年々減少しています。このため、毎年の採用目標を達成することが困難な状況が続いておりました。
また、自社の魅力や求める人材像を明確に定義できていない状況であったため、採用戦略全体の見直しや、採用HPを含む外部プロモーションの改善が必要であると考えていました。
なぜ弊社をお選び頂きましたか。
中途・新卒採用の見直しを進める中で、複数のブランディング会社や求人広告企業を比較検討しました。最終的にクイックさんを選んだ理由は、単なるクリエイティブの提供にとどまらず、採用設計から実行までを一貫してサポートいただける点です。
具体的には、以下の2点を魅力に感じました。
・調査分析に基づく採用設計から実行までの包括的なサポート
・分析内容に裏打ちされたクリエイティブ制作
例えば、今回の採用サイト制作では、当社の本質的な魅力を丁寧に伝える中身のある採用サイトを作成していただけると期待できました。また、設計した内容を実行に移す際の伴走型サポート体制にも魅力を感じ、クイックさんを選びました。
どんな取り組みをしましたか?
新卒・中途採用の設計から認知段階における母集団形成まで、幅広い支援を依頼しました。将来的には、面接での動機付けや入社後のフォローまで一緒に構築していきたいと考えています。
今回は特に、採用設計サービス「採活力」に重点を置きました。当初の目的は、採用サイトのリニューアルに向けたコンセプト案の企画・設計、それに伴うターゲット層と自社の魅力の明確化でした。しかし、結果として今後の採用活動において重要な「採用のメインターゲット」や「会社として発信すべき魅力」が明確になりました。
「採活力」では、会社の魅力を4つのフレームで整理するディスカッションワークショップを実施しました。このワークショップでは、経営層、現場責任者、採用チーム全体を巻き込み、採用ターゲットや会社の魅力、採用サイトで伝えるべきコンセプトの言語化を行いました。
具体的には、以下の項目について徹底的に議論し、言語化しました。
・ペルソナ
・自社の魅力
・採用コンセプト
・候補者体験設計
弊社の採用目標は、毎年「施工管理20名(新卒10名、中途10名)」を確保することです。しかし、これまで応募者の説明会から入社までのプロセスは、試行錯誤を重ねる状態が続いていました。
また、導管工事の特性上、導管は地中に埋設されるため、竣工後も自分の仕事が目に見えにくいという課題があります。そのため、採用活動を通じて伝えるべき魅力を検討する際には、私たちの仕事が持つ価値、それに共感できる人材、そして伝えるべきメッセージの設計が重要となります。これらを効果的に伝えるため、クイックさんにご支援いただき、採用戦略の設計を行いました。
採活力をやってみて、どうでしたか?
自分たちの仕事の価値や魅力を改めて言語化できたことが、大きな成果でした。
今回のワークショップには、3つの事業部から責任者を含めて合計8名程度が参加しました。当初は、意見をまとめられるのかという不安が正直ありました。それぞれの事業部が、自分たちの仕事に強い想いを持っているからです。
しかし、実際にワークショップが始まると、コンサルタント2名によるファシリテーションと丁寧なヒアリングを通じて回答を重ねる中で、採用活動の全体像が自然と明確化されていきました。そして、参加者全員が「見ている方向は同じだ」という感覚を共有できたことが印象的でした。
また、ワークショップの中で他部署の幹部に対して自部門の魅力を共有する場面がありました。このプロセスを通じて、他部署が大切にしている仕事のスタンスを知ることができたのも、大きな収穫でした。
我々の仕事の本質的な価値は、
「施工管理の仕事のその先が、誰かの”為”に繋がっている。」という点にあります。
そして今回、クイックさんと共に考案した
「つなぐほど、街が、暮らしが、あったまる」
という採用コンセプトは、採用活動全体を通じて求職者に一貫して伝えたいメッセージです。
このプロジェクトの担当コンサルタント
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株式会社クイック リクルーティング事業本部
入社年:2018年入社(中途) 成長途中の中小企業~大手クライアントなど企業規模や業界、中途・新卒・アルバイトパート領域問わずに、多くのクライアント企業の採用をご支援。 2023年より、採用の企画戦略を扱うコンサルティングチームに所属。 採用HPや説明会スライドなどの採用ブランディングや研修講師にも従事。
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