01
いま、もっとも希少な経営資源は「ヒト」です
労働人口の減少にともない、優秀な人材の絶対数も減少しています。
売手市場の採用マーケットでは、事業成長に必要な優秀人材を獲得するため、企業側が求職者に選ばれるための取り組みが必要になります。
02
採用サービスの多様化・高度化が進んでも、解決できない課題
従来の求人メディアや人材紹介に加えて、採用イベントやダイレクトリクルーティング、リファラル、AIを活用したマッチングサービスなど、採用手法の多様化・高度化が進んでいます。便利になった反面、自社に適した採用手段を見つけるのは難しくなっています。
また、どんな手法を使ったとしても、最終的に採用成功を左右するのは、企業そのものに魅力があるかどうかであるという不都合な真実もあります。
03
企業の魅力を発見し、選ばれる企業をつくる
私たち、クイックの採用コンサルティングチームでは、SWOTや3Cといった伝統的なマーケティングメソッドを取り入れた、採用専用のフレームワーク「採活力®」をベースに、企業の採用支援を行っています。具体的には、事業戦略・戦術を踏まえた「求める人物像の策定」「採用競合の洗い出し」「自社の魅力の抽出」。そして、これらを統合した採用戦略のご提案をさせていただきます。
04
戦略立案で終わらない、実行まで伴走するワンストップ体制
せっかくの戦略も実行されなくては効果を発揮できません。クイックでは、お客様のご状況に応じて、「採用広報」から「インターン企画」「応募者対応」「Webサイトや映像、パンフレットなどプロモーションツールの作成」「説明会企画・スライド制作」「面接官トレーニング」「内定者フォロー」「育成研修」「評価制度の策定」にいたるまで、ワンストップの実行支援を行います。
05
採用コンサルティングの流れ
計画フェーズ
実行フェーズ(1)
実行フェーズ(2)
実行フェーズ(3)
調査・分析
採用計画・立案
母集団形成
動機形成
選考
内定
入社
原因
|
原因
|
原因
|
原因
|
---|---|---|---|
会社の魅力整理(定量調査)
会社の魅力整理(定性調査)
職種の魅力整理(定性調査)
|
応募者改善
|
面接・面談の質改善
|
定着率改善
|
求人広告掲載
|
アウトソーシング
|
内定者フォロー
入社後教育
|
|
インターンシップ企画
|
|||
説明会企画
|
|||
採用ホームページ制作
|
|||
採用ツール制作
|
|||
担当コンサルタントによる採用活動力を高める伴走支援 |
計画フェーズ
調査・分析
採用計画・立案
原因
会社の魅力整理(定量調査)
会社の魅力整理(定性調査)
職種の魅力整理(定性調査)
実行フェーズ(1)
母集団形成
動機形成
原因
応募者改善
求人広告掲載
インターンシップ企画
説明会企画
採用ホームページ制作
採用ツール制作
実行フェーズ(2) 実行フェーズ(3)
選考
内定
入社
原因
面接・面談の質改善
アウトソーシング
原因
定着率改善
内定者フォロー
入社後教育
担当コンサルタントによる採用活動力を高める伴走支援