セミナー内容
採用コミュニケーションの設計図。それは未来への地図
採用活動における関心は、おもに「採用広報」や「採用実務」に向けられます。当然ながら広告の巧拙や実務レベルの高低が採用成功に直結することは言うまでもありませんが、それらよりも先に、着手すべきことがあります。それが「設計」です。設計図がない飛行機が持続的に空を飛べないのと同じく、採用活動も設計図が描かれていないと、採用成功を持続させることは非常に困難です。そこで、私たち株式会社クイックは正しい「採用広報」、「採用実務」を実現するための設計図、採用コミュニケーションの設計プログラム『採活力®』を開発しました。本セミナーはこの設計プログラムを一部体験いただくことを目的に開催させていただきます。
※「採活力」は株式会社クイックの登録商標です
『採活力®』の特長と実施後の活用領域
【特長】ワークショップ型のプログラムで参加者が納得の設計図が描ける
3〜10名の参加者(経営層〜人事責任者〜採用担当者)にお集まりいただき、弊社ファシリテーションにより約10時間(3〜4時間×3回)のディスカッションを行います。求める人物像を描き出した後は、会社の魅力の言語化に入ります。8つに分類される魅力要素を洗い出し、自社の強みや弱み、この後の組織開発の課題まで見いだすことができます。同一のフレームで採用競合を俯瞰すれば、自社の戦い方も分かるのです。その後、自社の採用コンセプト(どうブランディングしていくか)、そして採用フローごとのコンテンツの出し分けを行なっていきます。『採活力®』がいかに有用か、ぜひこのセミナーでお確かめください。
【活用】採用広報だけでなく面接や評定などの採用実務への展開も可能に
▼採活力® × 採用ツール(パンフ・採用HP)
日本国内でSSを運営する同社では、人手不足がサービス低下ひいては事業成長の足枷に。“人が集まり長く働ける会社”を目指し、採活力®プログラムによる採用ツールを皮切りに、事業改革に着手されています。
▼採活力® × 人材要件策定・面接評定・面接官研修
ビューティーアドバイザーは専門的かつ同一市場内での転職者が中心。厳しい採用競争の中で、「無用に人を落とさない」、「不用意に先行辞退者を出さない」ため、面接の強化(面接官トレーニング、評定表の見直し)を実施しました。
▼採活力® × 求人広告
エンジニア派遣、受託開発と社内外での開発者を採用するも、近年のSE・PG市場の活況により採用は難しくなるばかり。従来採用できていた求人広告を改めて見直し、採用効果の改善を実現していただきました。
プログラム
1. 採用環境の変化について
2. 採用コミュニケーション設計プログラム『採活力®』体験
3. 質疑応答&交流会
開催情報
概要
セミナータイトル | 通年採用・高求人倍率時代に、採用の勝ち筋を描くための『採活力®』体験会 |
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開催地 | オンライン(Web)にて開催 |
受講料 | 無料 【準備物】 ノートPCまたはタブレット端末 |
定員 | 30名 ※セミナー特性上、同業他社にあたる企業様、個人の方、 お申込内容と相違がある場合はご参加をお断りする場合があります。 あらかじめご了承ください。 |
担当・お問い合わせ先 | 株式会社クイック セミナー事務局 TEL:050-5530-1102 E-MAIL:seminar@919.jp ※次回開催日は未定です。 ご興味や、ご質問等ございましたら、 上段オレンジの「お問合せボタン」よりご連絡ください。 |
お客様の声

採用の型を明確にするために非常に有効だと感じました。
採用の型を明確にするために非常に有効だと感じました。
まだ自社に採用の形、いわゆる「型」というものが存在しておらず、なんとなくで進めている現状を打破したいと思い参加させていただきました。ワークショップを通して採用コミュニケーションの価値、重要性を気づかせていただけて感謝しております。採用コミュニケーションの具体的な取り組みを知ることができたのも非常によかったです。

”志望動機は会社が作るもの”というのが衝撃の気づきでした。
”志望動機は会社が作るもの”というのが衝撃の気づきでした。
新卒採用、求める人物像を見直さなければいけないと思いつつ、どう考えたらいいのか悩んでいたので、セミナーに参加させていただきました。”志望動機は会社が作るもの”というのが衝撃の気づきでした。求める人物像、自社の魅力を掘り起こす考え方のとっかかりを知れたのがともて良かったです。