看護師の採用を成功させるIndeed活用術 COLUMN

公開日:2023.03.24

更新日:2024.02.14

看護師の採用を成功させるIndeed活用術

超高齢化社会の進行や看護需要の多様化に伴い、看護師採用に課題を感じる企業様が増えてきています。

この記事では、看護師採用の実態を把握するとともに、看護師採用の手法としてのIndeedについて、「なぜIndeedが向いているのか」、「どのような掲載方法であれば効果が出るのか」について解説したいと思います。

目次

1.看護師採用の実態

1.1.看護師採用の難易度

まず、看護師採用の実態を把握したいと思います。

看護師の採用難易度を測るために有効な指標の1つに、「有効求人倍率」があります。

これは、企業の求人数を求職者数で割った数で、「数字が高い程競争が激しく、採用が難しい」と判断することができます。

有効求人倍率は0.8倍を超えると採用が難しくなると言われていますが、厚生労働省が発表する一般職業紹介状況(令和4年5月分)についてによると、看護師資格が必須の「保健師、助産師等」の有効求人倍率は1.86倍とその基準値を大きく越えています。

 人手不足が叫ばれる日本における全職種の有効求人倍率が1.06倍を示す中、いかに看護師の採用難易度が高いかが分かるでしょう。

それでは、なぜ看護師の採用難易度はこれほど高くなっているのでしょうか。

看護師の就業者数が減っている訳ではなく、むしろその数は増加傾向を示しています。

以下のグラフは「看護職員(看護師・准看護師の合計)の就業者数の推移」を示したグラフです。

(引用:まいぼた 看護師・准看護師の働き方の違い【就業人数の推移、就業場所、年齢層】)

看護師・准看護師を合わせた看護職員の就業者数は安定して増加傾向を示すことが見てとれます。

看護師の数そのものは増えているにもかかわらず有効求人倍率が高まっているという現状から、看護師に対する需要が大きく高まっていることが推察されます。

1.2.看護師需要の増加と多様化

厚生労働省が発表する「第11回看護職員需給分科会 資料」によると、2025年における看護就業者数は175~182万人程度と見込まれる中、188~202万人分の看護師に相当する需要が発生すると想定されています。

つまり、単純計算で、6万人~27万人分の看護師が不足する可能性があることを示唆しています。

看護師の就業者数の増加に追い付かないほどの需要増加が存在することが分かります。

このような需要増加の要因は大きく2つ考えられます。

①高齢化

総務省統計局によると、2022年の65歳以上の高齢者人口は3,627万人*となっており、総人口に対して29.1%を占めています。

また、内閣府が発表した「高齢化の推移と将来推計」から、高齢化率は今後も増加傾向を示すと推定されています。

(出典:内閣府 令和4年版高齢社会白書 *総務省統計局 高齢者の人口

超高齢化社会の進行が、看護師需要の増加に影響を与えていると考えられます。

②需要の多様化

これまで、看護師の勤務先と言えば病院やクリニックがメインでしたが、医療技術の進歩や、社会の変化に伴う個人の価値観の変化により、看護師の勤務先も広がっています。

具体的には、訪問看護の増加や医薬品業界における監修など、患者の治療以外の分野においても看護師の活躍の場が広がっています。

その状況を示唆するように、以下のグラフで示す「訪問看護利用者の推移」を確認すると、訪問看護利用者数は増加の一途を辿っています。

(出典:厚生労働省 在宅医療の現状について

このように看護ニーズが多様化していることも、看護師の需要増加、ひいては採用難易度の高まりに影響を及ぼしている原因だと考えられます。

2.看護師採用にIndeedが向いている理由

ここまで看護師採用の実態についてご紹介しましたが、ここからは実際に看護師採用を成功させるための手法についてお伝えします。

看護師採用において活用するサービスは、「Indeed(インディード)」をおすすめします。

理由は、以下の通りです。

2.1.閲覧される可能性が高い

求職者の方がIndeedに掲載されている原稿にたどり着く方法は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを経由するものとIndeedから直接検索する場合の2通りあります。

IndeedはSEO対策が非常に強いため、Google上で「●●市 看護師」や「看護師 求人」と検索すると上位表示されます。

そのため、Google上で求人検索をした求職者にもアプローチすることができ、結果として多くのユーザーがIndeedの原稿を閲覧しています。

また、非登録型のサービスであるため、転職サイトに登録するほどではないが転職を検討している、転職潜在層に対しても求人を届けられることもIndeedのユーザー数が多い要因の1つです。

一方、転職意欲が高くない層からの閲覧も発生するため、いかに原稿で興味喚起するかといった原稿の作りこみが一層重要です。

新たな看護職員の働き方等に対応した看護職員需給推計への影響要因とエビデンスの検証についての研究」によると、2018 年の看護師の潜在率(看護師免許を所持しているが、看護師として働いていない人の割合)がは28.37%と、有資格者の3割近くが看護職として働いていないことが分かります。

ナースセンターへの情報登録が任意であるなどの理由により潜在看護師の状況把握は正確にできないものの、非登録で気軽に原稿を閲覧・応募ができるIndeedは、潜在看護師も含めたアプローチをするという観点からも強みを持ったサービスと言えます。

実際、Indeedの月間訪問者数は他の主要な求人媒体と比較して非常に多くなっています。

以下の写真はIndeedをはじめとする主要な求人サービスの月間訪問者数です。

(参照:Similarweb, 総訪問数, 2023年2月)

表より、毎月2,600万ユーザーからの訪問があり、他の有名媒体と比較して圧倒的な利用者数を誇ることが見て取れます。

また、ただ訪問するだけではなく、1回の訪問で多くのページをより長い時間をかけて見ていることが分かります。

これは、Indeedが、求職者と親和性の高い求人原稿を表示させていることがこのような結果をもたらしていると考えられます。

このように、貴社案件に合致した方からの原稿閲覧を多く獲得できる可能性が高いIndeedは、採用難易度が高い看護師採用に欠かせないサービスです。

2.2.クリック課金制のため、予算の無駄が少ない

Indeedはクリック課金制という、「原稿がクリック(=閲覧)されてはじめて費用が発生する仕組み」を取り入れています。

有効求人倍率が高い(=求職者に対して採用したい企業の数が多い)看護師採用においては、従来の掲載課金型メディアの場合、原稿が閲覧されることもなく掲載終了してしまうことも少なくありません。

Indeedに掲載すれば必ず応募が獲得できるというわけではありませんが、少なくとも原稿が閲覧されてから支払いが発生するため、予算を効果的に活用することが可能です。

また、クリック課金制であるIndeedは、効果に応じて原稿の掲載・非掲載を随時変更することが可能です。

そのため、採用充足したタイミングで有料掲載を停止することにより、費用を抑えて無駄を省くことが可能です。

2.3.伝達可能な情報量が多いため、採用競合との差別化が可能

前述した通り、看護師採用の難易度の高さは、看護ニーズの高まりがその大きな要因です。

そのため、看護師採用において、「採用競合との差別化を図ること」が看護師の採用成功を図る上で非常に重要なファクターとなります。

従って、通常の業務関連の説明に加え、貴社ならではの魅力を伝えることに紙幅を割く必要があります。

ここで、従来の求人メディアであれば文字数(原稿サイズ)や添付写真の枚数を増やすごとに掲載費用が追加され、またサイト構成などによる文字数の制約も多く存在します。

しかしIndeedはクリック課金制であるため上記要素による金額の違いはなく、必要な分だけ文章を記載することができます。

また、追加料金なく写真を5枚まで添付することも可能であるため、働くスタッフや仕事環境を短時間で求職者に理解してもらうことが可能です。

このように、Indeedは伝達可能な情報量が非常に多いため、採用競合との差別化を図るための魅力を余すことなく原稿に載せることができます。

3.看護師採用採用のIndeed掲載ポイント

3.1.貴社で働くメリットを記載する

前述した通り、看護師採用において他社といかに差別化するかが非常に重要です。

Indeedは求職者の検索キーワードに準じた原稿を表示させるため、採用競合との差別化ポイント(=貴社で働くメリット)を整理して原稿に記載することは、Indeedのアルゴリズム上も非常に重要です。

なぜなら、何らかの働くメリットをキーワードとして検索をする場合が多く、こうしたメリットが散りばめられた原稿は検索にヒットしやすくなるためです。

具体的な働く魅力には、以下のような内容が考えられます。

◎病院の形態によるメリット
・回復期病院
→回復期の患者様がいらっしゃる病院のため、患者様とのコミュニケーションが大切です。
そのため、しっかりと患者様一人一人に向き合うことができ、患者様が回復・退院する瞬間がやりがいです。
また、突発的な残業も少なく、プライベートも大切にできるお仕事です。

・完全予約制のクリック
→完全予約制クリニックのため業務量を事前に想定でき、落ち着いて業務を行うことができます。

◎病院規模ごとのメリット
・総合病院
→より専門的な知識・技能を身につける必要があり、看護師としてのスキルアップが期待できます。
また、部署異動により様々な分野に携わる可能性が高いため、今後のキャリアアップにおいても有意義な経験となります。

・クリニック
→地域に密着して看護ケアを提供するため、患者様との密なコミュニケーションを取ることができます。
また、夜間はクリニックが閉まるため、夜勤で生活のリズムが壊れる心配はありません。

◎人間関係によるメリット
→当クリニックは、スタッフの皆さんが仕事に取り組みやすい環境づくりに力を入れています。 そのため、職場内の人間関係が良好であることが自慢です。

これらはあくまでメリットの1例ですが、他にも待遇によるメリットや人間関係の魅力など、貴社ならではの魅力を記載することで応募効果の増大が期待できます。

魅力整理に課題感がある企業様の場合、実際に勤務しているスタッフに貴社で働くメリット・魅力をヒアリングすることや、面接の場で聞いた応募理由から魅力を整理していくこともおすすめです。

他にも、コチラから、弊社が提供する「8つの魅力シート(自社の魅力発見シート)」をダウンロードすることが可能です。

求職者から見た「自社の魅力」とは何かを整理するためのワークシートですので、よろしければぜひご活用ください。

3.2.伝わりやすい職種名にする

求職者が求人検索をした後、はじめに確認する項目が「職種名」です。
従って、いかに職種名で仕事内容のイメージを持ってもらい興味を喚起するかが非常に重要です。

弊社クイックでは、以下のような方法で記載しています。

①「●●●の△△△」のフォーマットで記載する
②過度な修飾を避ける
③職種名は20文字以内にする

以下、詳しくご紹介します。

①「●●●の△△△」のフォーマットで記載する

Indeed社提供のコチラの記事によると、Indeed掲載において効果的な職種名の書き方が確認できます。

※以下、引用
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効果的な職種名:

職種名は明確で具体的であると効果的です。
業務内容を記載し、特定の業界の経験がある応募者をお探しの場合は、業界を明確に記載することでより適格な候補者を見つけることができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらを踏まえ、弊社クイックでは、「●●●の△△△」をIndeedの職種名の基本的な公式としています。

●●●、△△△、の欄には以下の内容を記載します。
  ●●●:施設名や施設の特性、何科であるのかなどを入れる
     ┗在宅療養支援診療所や完全予約制クリニック、小児科クリニックなど
  △△△:職種、資格名などを入れる
     ┗看護師、准看護師など

この公式に則った職種名を選択することにより、簡潔な表現で仕事内容を伝えることが可能です。

②過度な修飾を避ける

応募意欲を高める情報を職種名にて表現することは重要ですが、Indeedの職種名において過度な修飾表現をすることは、2つの理由から避けた方が良いでしょう。

1つ目の理由は、表示がされづらくなるためです。
「高時給!」や「未経験歓迎!」などの表現を職種名に盛り込むと、Indeedのアルゴリズムが職種タイトルでないと判断し、表示されにくくなる可能性が高いです。
(詳しくは、コチラの記事「ポリシー – 質の低い職種名」をご覧ください。)

また、求職者が検索する際は「職種名×勤務地」で検索するため、職種名に余分な修飾語が含まれる場合には検索ヒットしづらく、結果として求職者に原稿を見てもらう機会を獲得しづらくなります。

 2つ目の理由は、無駄クリック(応募に至らないクリック)が増える可能性があるためです。
Indeedはクリック課金制であるため、原稿がクリックされたタイミングで請求が発生します。
そのため、無駄クリックを避け、応募に至るクリックを多く獲得することが重要です。
職種名が過度に修飾された原稿は前述の通りアルゴリズムに反して原稿が表示されづらくなるだけでなく、無駄クリックを誘発するため避けた方が良いでしょう。

③職種名は20文字以内にする

職種タイトルは20文字以内に設定することが推奨されています。
Indeedの原稿を閲覧する求職者の89%がスマートフォンからの検索をしています。
20文字を超えると、スマートフォンの画面上で見切れてしまうため、職種名は20文字以内が推奨されています。

以上の①〜③の内容を軸に職種名を決め、伝わりやすい職種名にすることがIndeedでの効果出しのポイントです。

実際に活用いただける職種の例をご紹介します。

〈職種名の例〉
・内科クリニックの看護師
・完全予約制クリニックの准看護師
・総合病院の日勤看護師

Indeedは原稿の修正が随時できるため、効果を見ながら職種名を変更し、PDCAを回すことも可能です。

4.看護師の採用事例

弊社にてご掲載いただいた企業様の採用事例をご紹介します。

【企業情報】クリニック
【職種 / 雇用形態 / 勤務地】看護師 /正社員 / 長野県
【広告費用/掲載期間】15,0000円(広告費) / 1ヵ月
【結果】1名(応募)⇨ 1名(採用)

【お客様の状況】
・初めての原稿掲載であり、これまでの掲載効果や打ち出し方が分からない。
・長野県飯田市(人口10万人程度)にあるクリニックであり、母集団が少ない。

【掲載方法】
院長の人柄に共感してくれる人をターゲットに原稿を制作しました。
具体的には、院長の経歴や人柄、クリニックを立てた場所の歴史(30年以上経営していた地元で愛される病院の跡地)について記載し、地域の人が読んだときに好感をもってもらえるような仕立てにしました。

また、Indeedはスマホユーザーが約8割を占めるため、読点「、」は改行せず、改行は句点「。」で行うことにより、スマホでの視認性を高めています。

【効果】
2名応募⇒2採用

院長の人柄やクリニックの歴史を記載した原稿を読んで応募した求職者であるため、マッチング率が高く、2名の応募から2名とも採用に繋がりました。

リクルートのトップパートナーとして40年以上にわたり求人広告に携わってきたクイックだからこそできたお客様の魅力の引き出しと原稿への落とし込みが採用に繋がった事例です。

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関連記事:8つの魅力シート(自社の魅力発見シート)
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5.まとめ

今回の記事では看護師でのIndeed活用についてご紹介しましたが、そもそも自社の魅力はなんなのかを整理すること、応募があった際にできるだけ早く応募者に連絡することなど、看護師採用にかかわらず採用において重要な項目を押さえておくことも大切です。

弊社クイックでは、Indeed関連の資料やセミナー開催もしておりますので、採用にお困りの企業様はぜひ、お問い合わせください。

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