勤務地は最寄駅から徒歩28分の倉庫街。ターゲットを明確にして即戦力のリペアスタッフを採用! CASESTUDY

勤務地は最寄駅から徒歩28分の倉庫街。ターゲットを明確にして即戦力のリペアスタッフを採用!
業種 メーカー(インテリア)
設立 1980年7月
資本金 1億円(2017年12月31日)
従業員 223人(2017年12月31日)
所在地 東京都港区
事業内容 家具の製造・輸入・販売

募集背景

インテリアブランドとして業界で知名度がある企業様。
お客様から「ユーザーが増えているため、修理・補修の依頼も増加している。増え続ける依頼に対応するため、インテリア家具のリペアスタッフを新たに採用したい」とご相談をいただきました。

採用課題

高級でオシャレなイタリア家具を扱っており、東京にあるショールームもとにかくキレイ。
HPにも洗練されたインテリアがズラリと載っていますが、今回の勤務地は埼玉県川口市の物流倉庫街。
オシャレな家具を扱えるという憧れの気持ちだけで応募してくる人では長続きせずに、就業してもすぐに退職してしまうのではないかという懸念がありました。

提供したソリューション

世界的に人気のある高級家具の修理・補修ができる仕事ではありますが、ただ直すだけではなく、長くお客様に使用していただけるように、ワンランク上の修理を目指している企業姿勢を伝えることにしました。

そうすることで、憧れだけではなく、企業姿勢に共感してくれる方からの応募を狙い、長く活躍してもらえる人材を集めたいと考えました。

 

ターゲットの設定

ターゲットとして設定する際に、キーワードにしたのは「ものづくり」です。
具体的にキャラクタライズしたのは、29歳男性で新卒で営業をしていたものの、営業職が合わず1年で退職。

その後、ホームセンターでアルバイトをしながら趣味でテーブルや棚を作ったりしているものづくりが好きなタイプ。
30歳を目前にして、そろそろ正社員で就職したいと思っている人を想定しました。

採用メッセージについて

「壊れたものを直すだけではないリペアの仕事」をコンセプトに、企業姿勢を説明する原稿を制作。
「壊れたものをただ直すだけでなく、お客様に喜んでいただけるプラスアルファの修理をする」という企業が大切にしている想いを伝えることで、リペアの仕事に誇りを持って働いてくれる人の心を動かせる原稿を目指しました。

成果

応募31人
面接4人
採用1人

木工工芸の高専出身の30歳男性を採用!
前職は、小さな工房で家具のリペア職人をされていた方で、3年くらい木工を扱っていた経験があり、家具の知識もある即戦力の方でした。

お客様の声

お客様からは「運が良かったと思ってしまうくらいピッタリな方を採用できました。取材していただき、原稿作成いただいたお陰だと思います。ありがとうございました」と喜んでいただけました。

利用サービス

  • 掲載メディア:リクナビNEXT
  • 掲載プラン:N3
  • 掲載期間:6週間

担当者プロフィール

岩崎 めぐみ/営業

リクルーティング事業本部
東京営業部 主任

2016年新卒入社。クライアントに寄り添うスタイルで、採用支援から入社後の研修までワンストップで担当。お客様について誰よりも理解することを心がけています。目指す世界観は、目の前の採用だけではなく社外人事として企業の人材支援をすることです。■得意領域:インテリア業界・不動産業界・建築・土木業界

星野 薫瑠/ディレクター

リクルーティング事業本部
東京営業部 制作課

郵便局員、広告代理店の事務を経てクイックに入社。私自身も2回の転職経験があるため求職者目線を忘れない原稿作りを心がけています。【正しく伝える】が私のモットーです。企業にとっても求職者にとってもベストなマッチングを実現できるように、会社の魅力や働く人の魅力を見つけて求職者に届けていきます。