仕事の意義・価値を再定義することで、パスポート写真の撮影スタッフの採用に成功。 CASESTUDY

仕事の意義・価値を再定義することで、パスポート写真の撮影スタッフの採用に成功。
業種 サービス業
設立 1976年6月
所在地 東京都
事業内容 カラー写真事業・デジタル関連事業の運営、撮影スタジオ店舗の運営、各種自動販売機の設置及び運営、宝くじ店舗の運営

募集背景

パスポートに使用する証明写真の受付・撮影を行っている東京富士カラー様から、都庁内と立川ルミネ内で働く撮影スタッフを増員したいと声をかけていただいたのが、採用をお手伝いさせていただくことになったきっかけです。これまでに様々な求人媒体で何度も求人をかけてこられたそうですが、ほとんど応募が集まらず、担当者様も困り果てていらっしゃっいました。

採用課題

東京富士カラー様がこれまで求人を出される際に打ち出してこられたポイントは、「仕事の簡単さ」や「残業の短さ・休日の多さ」。パスポート用証明写真の撮影は、固定されたカメラで撮影するだけなので、特別なスキルも必要ありません。また、業務が官公庁と連動しているため、残業がほぼなく、土日・祝日もお休みのため、そのポイントを訴求されていらっしゃったのです。

その一方で雇用形態が契約社員で、給与(都庁内/時給1020円、立川ルミネ/時給1000円)も決して高いとは言えず、待遇や条件を打ち出すだけでは、応募を集めることはもちろん、求める人材を採用することは難しいかもしれない…。これまでにやってこなかった新しいアプローチで、読者に魅力を伝える必要があるだろうと感じていました。

提供したソリューション

ターゲットを探しに行く/「誰を」の設計

契約社員という雇用形態と、給与を変えることはできません。それならば、現在の待遇・条件で働いてもいいと思ってくれる人をターゲットにするしかありません。

それに加えて東京富士カラー様からいただいていた要望が、写真を撮影することが嫌いではない方で、できることなら接客経験のある方が嬉しいということ。先ほどもお伝えしたように、パスポート用の証明写真の撮影は、固定カメラで行うので、特別なカメラの技術は必要ありません。ただ、短い撮影時間の中で自然な表情を引き出すには、何気ない会話でお客様にリラックスしていただくことが重要で、それによって写真の出来映えは大きく変わるそうなのです。

だから高い撮影技術より、相手を笑顔にできる接客経験者を求められていました。そこでターゲットに設定したのが、実家暮らしで接客経験があり、写真に興味があったり、趣味にしているような方。実家暮らしであれば、雇用形態や給与にそこまでこだわらずに、自分の興味や関心で仕事を探されている方もいるだろうと考えたのです。

魅力を探しに行く/「何を」の設計

そんなターゲットとの共感の接点として考えたのが、「特別な一枚を撮影する」という仕事内容。パスポートの写真は、撮り直しができず、基本的には10年(もしくは5年)使われる特別な一枚です。そして日本から世界に旅立つ人が、自分の身分を証明するものです。

今回採用する撮影スタッフが向き合うお客様は、世界に旅立つことを決意し、少なからず何かの覚悟をした人たちでもある…。そう思った時に、できることなら、撮影を通してお客様の挑戦や旅立ちを応援してあげられる人を採用したいと思いました。

黙々と証明写真を撮るのではなく、世界に旅立つことに緊張しているお客様を笑顔で迎え、その人を10年間支える特別な写真を撮影する仕事。この仕事の価値や意義を再定義することで、仕事そのものの価値をあげ、やってみたいと思ってもらうことを狙いました。

掲載事例(リクナビNEXT)

リクナビNEXT 求人広告掲載事例

成果

32名応募
3名採用
※新宿1名、立川2名

・26歳女性/前職:結婚情報サイトの運営スタッフ。前々職:高級鞄の販売スタッフ。
・28歳女性/前職:百貨店の販売スタッフ。サービス系の資格を多数保有
・28歳女性/前職:スタジオのカメラマン。

3人の志望動機が、5年~10年も使う大事な写真をとる仕事に自分も携わりたい、世界へ旅立つ人の背中をおしたいということで、接客経験があり、写真に興味があるという、東京富士カラー様が求めていらした人材が採用できました。

お客様の声

これまでいくら求人広告を出しても採用ができず、他の求人媒体の営業担当さんからは、「時給をあげないと採用できません…」とまで言われていたので、私たちもやっぱり時給をあげないと難しいのかなと諦めかけていたんです。

そんな時にクイックの営業の佐久間さんから、仕事内容にフォーカスした今回の原稿を提案してもらい、最初は本当に効果がでるのか不安でした。ただ、佐久間さんが私たちの仕事の価値や意義を熱く語る姿を見て、思い切ってこの打ち出しで掲載してみたいと思うようになったんです。

結果的に、理想に近い方を採用できて満足していますし、打ち出し方ひとつでこんなにも結果が変わることに驚かされました。また、この原稿を通して、自分たちが普段何気なくしている仕事に改めて誇りが持てましたし、スタッフひとり一人が意義のある仕事をしているということを実感しながら働いてくれており、スタッフのモチベーションアップにも繋がっています。

利用サービス

  • 掲載メディア:リクナビNEXT
  • 掲載プラン:N2プラン
  • 掲載期間:6週間

担当者プロフィール

佐久間 綾香/営業

リクルーティング事業本部
東京営業部 主任

2015年新卒入社。「規模や社格に関わらず、その企業だけがもつ絶対的な魅力を発見する」がモットー。’媒体売り’にはならないという信念のもと、この採用難な市況感の中でもお客様が勝っていく方法を全力で一緒に考えます。採用のみにとどまらず、事業や会社そのものを成長させていくことを視野にいれ、ご支援させていただきます。■得意領域:IT、web、ゲーム、エンタメ、アニメ

花岡 篤/ディレクター

リクルーティング事業本部
東京営業部 制作課マネージャー

2005年中途入社。仕事をする上で大切にしているのは、「働いている人が一人でもいる限り、魅力のない会社・仕事はない」というスタンス。クライアントさえも気づいていない会社や仕事の魅力を見つけ、伝えることで、クライアントの採用成功、採用ブランディングに貢献したいと思っています。