初めての新卒採用で、約30名の大量採用に成功した事例。 CASESTUDY

初めての新卒採用で、約30名の大量採用に成功した事例。
業種 IT
設立 2007年
資本金 1000万円
所在地 大阪市
事業内容 WEBコンサルティング事業、CRMソリューション事業、メディアコンテンツ事業

募集背景

Webコンサルティングを行う株式会社シェア様よりご相談をいただきました。
右肩上がりで成長を続ける事業に、採用数が追いつかないことにお困りでした。

採用課題

課題はいくつかありました。
・年間で60名以上の正社員採用という大きな目標
・ターゲットの狭さ(イチから育てる方針のため30歳以下をご希望)
・競合企業と比べると年収は低め
・売手市場の外部環境

提供したソリューション

まずはお客様の状態を把握するために、ホームページや運営されている社員ブログの内容を読み込み、そのうえで、活躍している社員の方に複数名インタビューをさせていただきました。同時に競合企業の採用動向についてリサーチも実施しました。

 

競合企業は新卒で大量採用していることが判明

お客様の競合企業は、中途採用だけでなく新卒採用も行うことで、大量採用を実現していることが分かりました。

30歳以下で未経験から育成可能というお客様の採用条件であれば、新卒採用は最適でした。未経験の新卒採用であれば、ネックであった競合との給与差も経験者募集ほどの大きな差にはなりません。

結果、中途採用と新卒採用を並行して行うことに決まりました。

ターゲティングとコミュニケーションの設計

中途と新卒でそれぞれターゲットとコミュニケーションを最適化しました。

<中途採用>
同社には、就職活動などで上手くいかなった人が、入社後に未経験からスキルを身に着けて成功している例が多くありました。なぜ一生懸命働けるのか。努力できるのか。それは過去に失敗した経験(コンプレックス)をバネに、人生をリスタートできる環境が提供されているからです。
求人広告では、過去の失敗談を共有して、自分も同じように成功できるイメージを感じてもらったり、面接が得意でない方に安心して来社いただけるようなコンテンツを用意したりしました。

<新卒採用>
これまでに未経験で入社した正社員の定着・離職傾向を分析し、タイプマッチするターゲットを設定。リクナビへの掲載とともに、動機形成を図るための、採用活動に必要なツール類なども制作しました。

また、選考過程でも売手市場のなかで学生を惹きつけるため、お客様にもご尽力をお願いしました。

「高頻度での説明会開催」
⇒ピーク時には、週3日説明会を実施いただきました。小規模・多回数で説明会を行うことで、スケジュールのミスマッチを極力減らすためです。

「部長の説明会参加」
⇒採用担当者だけでなく、部長にも説明会への登壇をお願いしました。社風を伝えるには年齢の近い先輩社員が適任ですが、会社や事業の展望・魅力を伝えるには、経営層自らがプレゼンテーションすることが一番であるためです。

「優秀学生は、社長自ら口説く」
⇒良いと判断した学生さんについては、社長自ら口説いていただけるように面談のセッティングをお願いしました。

成果

<中途採用>※複数回出稿した内の1回の効果
応募:100名
有効応募:80名
面接:45名
採用:4名

<新卒採用>
エントリー:636名
説明会参加:200名
内定出し:50名
承諾:29名

中途採用は、他社で出稿していたときと比べて2倍以上の成果に。新卒採用では、初めての新卒採用ながら、会社を挙げてお取り組みいただいた結果、想定を上回る成果を挙げることができました。

お客様の声

面接の場で、求人広告の内容に惹かれたと話す求職者の方もおり、モチベーションの高い方が多かったと喜んでいただけました。また、社内からの高い目標(増員要請)に応えられたことで、採用担当の方ご自身も非常に高い評価を得られたと伺っています。

利用サービス

  • 掲載メディア:リクナビ
  • 掲載プラン:シンプルプラン
  • 掲載メディア:リクナビNEXT
  • 掲載プラン:N5プラン
  • 掲載期間:4週間
掲載メディア
  • 採用ツール制作:パンフレット・社員紹介カード

担当者プロフィール

吉田 達揮/営業

リクルーティング事業本部 大阪営業部

新卒・中途・アルバイト・パート採用、全領域を一人で担当。企業様が採用できる人ではなく、企業様で「活躍できる人」の雇用を。現状把握から母集団形成・入社後活躍にまで踏み込んでご支援させていただきます!■得意領域/営業職・販売サービス職・工場作業員・介護職

島田 淳平/コピーライター

リクルーティング事業本部 大阪営業部 総合企画課

新卒で食品パッケージメーカーに入社し営業を経験。その後2013年にクイックに入社。求人広告のコピーライターとして経験を積み、現在は広告設計の考え方を活かし、採用プランニング、パンフレット・Webサイトの制作にも携わっています。

ナカモリノリヒト/プランナー

リクルーティング事業本部

コピーライター、求人媒体の管理・運用職を経て、2011年クイックに入社。ディレクター・プランナーとして、求人広告や採用企画(採用プランニング・採用ツールのご提案)に携わっています。2018年より本メディア「採用サロン」の編集・執筆を兼任しています。