1日に飛び込み営業30件!リフォーム営業の若手採用、成功事例。 CASESTUDY

1日に飛び込み営業30件!リフォーム営業の若手採用、成功事例。
業種 建設・建築
設立 2014年
従業員 35名
事業内容 建築、住宅・マンションのリフォーム

募集背景

設立5年目にも関わらず関西に3つの事業所を構え、年商5億円を超えるリフォーム会社様。
この若い企業が成長を続けている理由は営業力にありました。1日20~30件。地道に営業スタッフがお客様宅を訪問することで「インターホンの調子が悪くて…」「ドアがきちんと閉まらないの…」というお困りごとをキャッチしています。
そして、その小さなお手伝いをきっかけに、雨漏りに備える防水や外壁塗装といった大型の受注にもつながっていくのですが……、アプローチ方法が「飛び込み営業」ということもあり、採用に苦戦していました。

採用課題

採用課題は、大きく2つありました。

まずは、飛び込み営業という仕事スタイルが「押し売り」や「ノルマ」を連想させてしまうことです。そしてもう一つは、給与の高さや休みの多さが「仕事の難しさや厳しさ」を連想させてしまうことです。

社員が働きやすい会社を目指して、社長は様々な福利厚生や厚待遇を打ち立てていました。「1契約ごとに1日休み」「入社2年で年収700万円」「普通自動車免許の取得費用会社持ち」…等々。しかし、魅力的な待遇を並べれば並べるほど、仕事が厳しいのではないか、何か裏があるのではないか、と不安に思われてしまう悪循環がありました。
この事実を、求職者に受け入れてもらうためにはどうしたらよいのかが、今回の採用の焦点になりました。

提供したソリューション

今回、解決策として選んだ方法は、事実を等身大で伝えるために、「採用担当者との距離を縮め、質問しやすい雰囲気」を作ってあげることでした。
一般的に転職者は、面接を受ける企業に給与や待遇、休日などを積極的に確認しづらいものです。面接で待遇を事細かく確認すると「労務リスクが高い」「仕事より待遇が大事なのは熱意がない」といった、不本意な評価を受けてしまう可能性があると、求職者が危惧するためです。
そこで、今回ご提案する求人広告では、まず採用担当者の自己紹介から話を始めることで、面接官に対するネガティブなイメージを払拭しました。
さらにメッセージの最後で「先輩もはじめは『本当に?』と疑っていましたが、お伝えした給与や休日制度は全部事実です!不安なら面接で質問攻めにしてもOKです(笑)!」と締めくくることで、待遇に対する心配を極力取り除けるように配慮しました。

 

ターゲットの設計

現在の仕事や収入などに不満足な、20~30代をターゲットに定めました。具体的には、仕事へのモチベーションは高いものの、学歴や職歴などにコンプレックスがあり、上手に世渡りしてこれなかった人、といった人物像を設定。

広告で伝えたメッセージについて

事実情報として、中学卒業してから長らく工場勤めをしており、いまの会社に入るまで営業未経験だった先輩のことや、最初の仕事は商談ではなく、アポイントを取ってバトンタッチするまでの仕事であることを分かりやすく伝えました。「未経験からでも活躍できそう」と感じてもらうための工夫です。

広告全体としては、仕事もプライベートも全部ひっくるめて、「人生を楽しんでください」というコンセプトを設定。社長メッセージとして、「もらった休みや給与を使って、自分や家族との人生を豊かにしてほしい」とストレートな想いを伝えることで、「休日の多さ」や「入社1年目でも稼げる」という事実をポジティブに受け止めてもらえるようにしました。

実際の広告事例(一部抜粋)

成果

応募16名
面接4名
採用1名

<成果>
ターゲットとして設定していた、20代~30代からの有効応募が多数ありました。

お客様の声

「今すぐ何名採用しなければ」という訳ではなく、長期的に求人を掲載して、「継続的に人材を採用できる採用力をつける」ことを重視しています。
営業の吉田さんは、毎回「どんな打ち出し方をしたら、どんな結果が伴うか」というノウハウを丁寧に蓄積してくださっています。そのおかげで、次回掲載時の方向性も決めやすく、とても助かっています。また、クイックさんで取り扱いのない他媒体についても、私たちと一緒になって向き合っていただけるので、非常に心強いです。

利用サービス

  • 掲載メディア:リクナビNEXT
  • 掲載プラン:N3プラン
  • 掲載期間:4週間

担当者プロフィール

吉田 達揮/営業

リクルーティング事業本部 大阪営業部

新卒・中途・アルバイト・パート採用、全領域を一人で担当。企業様が採用できる人ではなく、企業様で「活躍できる人」の雇用を。現状把握から母集団形成・入社後活躍にまで踏み込んでご支援させていただきます!■得意領域/営業職・販売サービス職・工場作業員・介護職

吉田 楓/ディレクター

リクルーティング事業本部
エリアサポート西日本営業部 制作課

私自身が20代ということもあり、若者のリアルな転職理由を理解し、心を動かす広告作成を得意としています。「求人で伝えられる魅力が、うちにはない…」とお悩みのお客様に代わって、魅力を発見・発信いたします!