専門商社での若手中途採用の成功事例。90名以上の応募から厳選採用。 CASESTUDY

専門商社での若手中途採用の成功事例。90名以上の応募から厳選採用。
業種 商社
設立 1947年
資本金 6390万円
従業員 43名
所在地 愛知県名古屋市
事業内容 1.化学工業薬品の販売
2.合成樹脂原、製品の販売
3.工業用ゴム製品、原料の販売
4.包装資材、関連のシート・機械の販売
5.食品原材料、添加物の販売
6.損害保険の代理業

募集背景

薬品や食品添加物、物流向けの筐体などを取り扱う商社である、睦物産株式会社様より、ご相談をいただきました。
退職により人員が減ってしまったことで、元々は営業3名で担当していた業務をいまは1名で担っている状態のため、早急に人員補強したいとのことでした。

採用課題

商談を重ねる中、以下のような採用課題が浮かび上がってきました。
●扱っているものが少し難しそうで、未経験者にはハードルに感じられる
●扱うものと関連してお堅いイメージがあり、仕事内容もわかりづらい
●お客様との信頼関係を構築することが何より大切な仕事
●社内を活性化させるために、できれば若手社員を採用したい

提供したソリューション

アットホームな社風、どう表現すれば伝わるか

実際に取材している中で、上下関係がとてもフランクであることが分かりました。
そこで、上司が部下に冗談交じりで話しかけていること、上司・先輩のことを「さん付け」で呼んでいることなどを踏まえ、若手社員にとっても馴染みやすい環境であることを訴求することに。
アットホームと一言でいってしまえばそれまでですが、具体的に広告表現に落とし込むことで、睦物産様の社風の魅力が伝わるように工夫しました。

仕事そのものの面白さを伝える

商談の9割が雑談のルート営業であること、お客様との「雑談」から新商品が生まれたことなど、顧客との信頼関係を築く過程でビジネスを仕掛けられる面白さを訴求しました。

上記の社風と仕事の面白さの二点を軸に、メッセージは会話形式に、仕事内容はQ&A形式にすることで、若手でも読み進めやすく興味を持ってもらいやすい表現をご提案させていただきました。

※当初は「ラフすぎませんか?」とお客様は躊躇されていましたが、採用ターゲットである若手からの応募を獲得するという募集の背景に立ち返り、ご納得いただきました。

掲載した求人広告事例(リクナビNEXT)

リクナビNEXT広告事例-商社

成果

応募93名
面接約10名(会社説明会含め)
採用1名

<応募者について>
ほとんどが若い方でした。
66名が29歳以下。前職は営業が一番多く、ほか販売・サービス・教育・保育・公務員・事務・管理などからの応募。「メッセージが会話形式なのが読みやすかった」という声も頂けたとのことです。

<採用者について>
23歳の男性1名を採用することができました。
設備関連の会社で1年勤務されていて、給与を下げてでも自分の時間を確保できたらいいなと思って応募したとのこと。地元で長く働けることも魅力的に感じたとのことでした。
また、応募が多数あったことで、当初は予定していなかった管理部の方でも1名追加採用することができました。

営業職での採用者(中央左)、管理部での採用者(中央右)

お客様の声

社内で、今後の人材採用に関して、今まで通り「新卒:当地区の大学へ紹介を依頼」「中途:ハローワークにて募集」という方法で、今後も採用が出来るのか疑問を抱いてる時に、遠藤さんから連絡を頂きました。ご来社頂き現状の採用市場について伺う中で、人材採用が年々困難になってる事を再認識させられました。

その後、いったんは従来通りの採用方法も試してみたのですが結果は芳しくなく、定期的に採用に関する情報を頂戴しておりました遠藤さんに相談することに。打ち合わせ当日は、その場ではなかなかアピールポイントが見出せず課題をお持ち帰りいただいたのですが、後日、当社の社風などを強みに「商談は、雑談だ!」といった、他では見たことのない案を頂きました。

社内からは「こんなに、砕けた感じで大丈夫なのか?」といった意見もありましたが、他に当社がアピールできる事を思いつけなかったこともあり、そのまま掲載してみたところ……。

その反響は想像を超える多数の応募で、選考に悩むほど。当初、営業職で1名の中途採用を予定していたのですが、管理部でも1名採用することが出来ました。その後、別件で東京支店でもリクナビNEXTの出稿をお願いし、1名の中途採用に成功出来ました。

当初、需要があるか無いかもわからない当社とお付き合いを続けて頂いた遠藤さんには、感謝しかないです。また、斬新な原稿を作成して頂いたスタッフの方にも感謝しております。誠に有難うございました。

※ 実は「リクナビNEXT」と「A社(他メディア)」で検討しており、A社からは約100万円の掲載を提案されましたが、遠藤さんの上司である土橋課長様は「睦物産さんであれば、N3プラン(A社の約半額の費用)で大丈夫です!」と太鼓判を頂いた事もクイック様を信頼できた要因でした。

弊社営業(写真左)、早川様(写真右)

利用サービス

  • 掲載メディア:リクナビNEXT
  • 掲載プラン:N3プラン
  • 掲載期間:6週間

担当者プロフィール

遠藤 椿/営業

リクルーティング事業本部
エリアサポート西日本営業部 主任

2016年新卒入社。飲食店や清掃業などのサービス業を中心に、アルバイト・パート採用支援から社員採用支援までを一人で担当。「『遠藤さんにお願いしてよかった』と言ってもらえる仕事をすること」「お客様に寄り添い、何が解決策か一緒に考えること」を常日頃心がけています。

倉田 匠/ディレクター

リクルーティング事業本部
大阪営業部 制作課

2015年新卒入社。東京にて 求人広告の営業職を経験後、名古屋・大阪で原稿制作に従事。アルバイトメディア・中途メディア・新卒メディアのライティングのほか、広告設計の考え方を活かし、採用プランニングまで行っています。