サービス職種で、短期間での正社員の大量採用に成功した事例。 CASESTUDY

サービス職種で、短期間での正社員の大量採用に成功した事例。
業種 ガソリンスタンド
所在地 東京都

募集背景

ガソリンスタンドを多店舗展開するお客様からのご依頼です。
アルバイトの教育に力を入れることで、少ない社員数でスピード感ある事業展開を行ってきた同社ですが、少子高齢化などを背景に人材獲得・育成の重要度が高まるなか、社員同士の切磋琢磨する機会を作る意図もあり、社員比率の引き上げをお考えでした。

採用課題

ガソリンスタンドの正社員は不人気とは言わないまでも、積極的に選ばれる仕事ではありません。売手市場において人材獲得の難しい分野です。採用目標が、半年以内に20~30名とハイペースであったことも大きな課題でした。

給与は月給18万円からのスタート。勤続して昇給・昇格すれば世の中の平均以上に収入を得られる環境はあるものの、短期的には年収が下がってしまう可能性があることもネックでした。

提供したソリューション

まずは求職者アンケートを実施しました。
結果、見えてきた課題は、給与の低さ(月給18万円~)とガソリンスタンドという業態・接客という職種に対するネガティブな印象でした。
半面、地域密着やサービスへのこだわりといったスタンス、職場の雰囲気(社風)についてはポジティブな反応が得られました。

●拠点ごとにバラバラだった情報を1本に集約
社内のミーティングへの参加や社内アンケートを実施するなどして、これまで拠点ごとでバラバラに管理していた求人情報を統一させることにしました。
社宅制度や手当など、実は求職者にとってメリットになるような待遇の記載が見落とされていることも明らかになり、スタート時点の給与の低さをカバーする要素にもなりました。

●ターゲットを2つに分解
1つはサービス系職種の経験者をターゲットとした訴求です。
具体的なキャリアプランや将来的に実現可能な年収額を提示することで、ステップアップのための転職を促すことを狙いました。
2つめは若年層で、長く勤められる正社員の職を求めている人をターゲットとしました。具体的には高卒から店長・SVに上り詰めて高年収を実現している既存社員のエピソードを伝えることで、ここで働き続けることの希望を提示しました。

●短期間で大量採用するための運用
複数メディアに分散して掲載。
経験者をターゲットとしたキャリア採用にはリクナビNEXT。未経験の若年層向けにははたらいくを利用。また、上記2つを合わせた内容をIndeedにも掲載し、計3つの採用経路を用意することにしました。
上記3メディアについて4週間ごとに効果を振り返り、広告内容を変更しながら運用を行いました。

成果

採用23名
当初の目標をクリアすることができました。
採用成果も、運用が功を奏して尻上がりに効果が向上。
お客様が今後の中途採用においても使っていくことができる、採用の型を確立することができました。

左:採用ご担当者様 右:弊社営業スタッフ

利用サービス

  • 掲載メディア:Indeed
  • 掲載プラン:月額約80万円
  • 運用期間:12週間
  • 掲載メディア:リクナビNEXT
  • 掲載プラン:N4プラン
  • 掲載期間:12週間
  • 掲載メディア:はたらいく
  • 掲載プラン:ライトプラン
  • 掲載期間:12週間