仕事のカンタンさと内容の意外性をアピールすることで、ハウスクリーニング職人の採用に成功。 CASESTUDY

仕事のカンタンさと内容の意外性をアピールすることで、ハウスクリーニング職人の採用に成功。
業種 建築
所在地 大阪府
事業内容 内装業

募集背景

マンションやアパートといった賃貸物件などでは、入居者の退去後、次の入居者のためにプロの手による「原状回復工事(ハウスクリーニング)」を行ないます。そういったクリーニングや内装の張り替えなどを主事業とされている、従業員数10名程度の企業さまです。設立からまだ間もないにもかかわらず、その真摯な仕事ぶりが評価され、売上増加中。現場社員を増員することになりました。

採用課題

世間的に「ハウスクリーニングって、具体的にどんなことをしているのか?」という詳細まで知っている人は多くないと思います。そして、知らない人であればあるほど、「なんとなくハードそうな仕事のイメージ」を持っていると思います。

実際は屋内作業が中心で、重い物を持つこともなく、決してハードな仕事ではありませんし、どんな物件・部屋でも最後には必ずキレイにできるという達成感を得られる仕事でもあるのですが…。

提供したソリューション

専門性が高い仕事であるにも関わらず、特殊な道具や機器は一切使用せず、実際使用しているのはブラシなどの誰でも使ったことのある「日用品」のみとのこと。その日用品で、壁や柱の傷を新築同様に修復したり、汚れを除去したりするそうです。

そこで「原状回復工事は、こんな身近な道具でできる、こんなにカンタンな仕事です」とキャッチコピーで訴求しました。こうすることで、簡単さをアピールしつつ、「この仕事は面白そうだな」と思ってもらうことを狙いました。

実際はそんなにハードでもなく、コツさえつかめば誰でもできるものの、奥深い仕事であることから、ターゲットを「正社員での就業経験がなく、手に職をつけたい」と考えている若手フリーターに設定しています。

成果

応募4名
採用2名
30代の男性、17歳の男性の合計2名を採用できました。

お客様の声

これまでいくつか求人メディアに掲載したものの、応募が来たことすらなかったそうで、今回、一度に2名も採用できたことに喜んでいただけました。

利用サービス

  • 掲載メディア:はたらいく
  • 掲載プラン:シンプルプラン
  • 掲載期間:2週間

担当者プロフィール

倉本 駿/営業

リクルーティング事業本部 大阪営業部

成長スピードの速さに惹かれ、クイックに新卒入社。中途、新卒、アルバイトと幅広い領域の採用に携わっています。単にお客様のご要望にお応えするだけでなく、自ら課題を発見し、お客様にとって最適なご提案をすることを心がけています。