駅から遠く、住宅地からも遠い。ガソリンスタンドでのバイト・パートスタッフ採用成功事例。 CASESTUDY

業種 ガソリンスタンド
設立 1951年11月17日
資本金 1億円
従業員 1850人
所在地 名古屋市
事業内容 石油製品・自動車用品・保険の販売、オートリース・車検整備

募集背景

大学4年生のアルバイトスタッフが3月の卒業と同時に辞めてしまうため、その後任として複数名スタッフを採用したいとご相談いただきました。

採用課題

勤務地は最寄駅から徒歩で20分かかるガソリンスタンド。
勤務地周辺は工場や倉庫が多く、住宅地ではないため、どのように応募を集めるかが課題でした。

提供したソリューション

ターゲットを探しに行く/「誰を」の設計

勤務地周辺は住宅地ではないため、電車通勤する人をターゲットとしました。想定したのは大学1年生。基本、家と大学の往復でしか行動しないので、自転車や原付は持っていないタイプ。高校は男子校に通っていたため、男同士でワイワイやるノリが好きという人を設定しました。

魅力を探しに行く/「何を」の設計

「勤務地が駅から遠いので、採用者のために自転車を購入して貸与しませんか?」という福利厚生の提案をしました。それを店長様が快く受け入れてくださったので、「電車通勤の人のために、自転車を購入・貸与します」というメッセージを伝えることにしました。

もともと店長・社員・アルバイトの距離が近く、わきあいあいとした雰囲気の職場です。せっかくなので、自転車を貸してもらえるというメリットだけでなく、店長様ご自身のラフな雰囲気と人柄も伝えることに。そこで店長様を話者にして「歩くの大変だよね」と優しく語りかけるキャッチコピーを作成しました。

成果

応募5名
面接5名
採用5名

18歳の女性(高校3年生)、17・18歳の男性3人、フリーター1人が採用できました。
採用者にインタビューしたところ「自転車を貸してもらえることも嬉しかったけど、店長が優しそうなのも決め手になって応募しました」というコメントをいただけました。

お客様の声

「過去に何度か小スペースで掲載をしていましたが採用できなかったので、今回初めての大スペースでの挑戦でした。反響が多くてびっくりしています」と、とても喜んでいただけました。

利用サービス

  • 掲載メディア:タウンワーク
  • 掲載プラン:A5プラン
  • 掲載期間:2週間

担当者プロフィール

洞 まなみ/営業

リクルーティング事業本部
エリアサポート東日本営業部 主任

2015年新卒入社。入社後3年間、個人店からチェーン店まで、サービス業のお客様を中心に担当させていただき、採用成功に導いてきました。最近では、派遣業界のお客様へのサービス提供の機会も増えてきました。「どうすればお客様に喜んでいただけるか」という目線を常に持ちながら仕事に取り組んでおります。

星野 薫瑠/ディレクター

リクルーティング事業本部
東京営業部 制作課

郵便局員、広告代理店の事務を経てクイックに入社。私自身も2回の転職経験があるため求職者目線を忘れない原稿作りを心がけています。【正しく伝える】が私のモットーです。企業にとっても求職者にとってもベストなマッチングを実現できるように、会社の魅力や働く人の魅力を見つけて求職者に届けていきます。

関連事例

ターゲットをセグメントすることで、難しい飲食業界での中途採用を成功させた事例。

個人経営の寿司店のホール募集。ターゲットを明確化することで、低コストでの採用に成功!