エンジニア経験者の採用成功事例|いかにメリットに信憑性を持たせるか CASESTUDY

エンジニア経験者の採用成功事例|いかにメリットに信憑性を持たせるか
業種 IT
所在地 東京
事業内容 システム開発

募集背景

大手SIerや大手ゼネコン、官公庁など多岐にわたるクライアント向けに、Web・オープン系システムの企画や開発、ネットワーク設計などを行なっているお客様。

増え続ける案件に対して、プログラマーとシステムエンジニアが不足しており、即戦力の経験者採用が急務でした。

他の人材サービス会社を通じて採用活動を行なっていたものの効果が芳しくなく、今回クイックにご相談をいただきました。

採用課題

プログラマー、システムエンジニアの経験者は現在の採用マーケットでは引く手あまた。
どう競合他社と差別化を図り、経験者からの応募を集めるかが最大の課題でした。

提供したソリューション

情報を集める。/「誰に」の設計

リアルな声に勝る情報源はありません。
PG・SEの方は普段常駐先で働かれており、なかなか取材は難しかったものの、帰社日を狙い取材をさせていただくことになりました。

そこでヒアリングできたのは、前職でのハードな労働環境。
仕様変更に次ぐ仕様変更で、毎日終電ギリギリまで働いていたこと。
急なトラブルで休日出勤も少なくなかったこと。
そんな生活を変えたくて今の会社に転職をした、というせきららなお話を伺いました。

集めた情報からベストなコンセプトをつくる。/「何を」の設計

改めてクライアント様の労働環境を確認したところ、一部SESもあるが多くは直請けの社内開発案件で、残業はほとんどなく、休日出勤もないとのことでした。
話をお聞きしたエンジニアさんの転職動機ともきれいに合致します。

そこで私たちは、採用コンセプトを「エンジニアに優しい会社」と設定しました。

事実を届ける工夫。/「どう伝えるか」の設計

残業がない。休日出勤がない。
人材不足に悩むIT業界では、労働環境の良さをアピールする企業は少なくありません。
そんな中で、広告の主張に信憑性を持たせるために、数字で残業時間などの具体的な数字を提示することに。

なぜ残業がないのか、なぜ休日出勤はないのか。
単に「直請けだから」という一言で済まさずに、事業の構造から社内のワークフローのあり方まで、徹底的に情報の裏をとった求人広告を作成しました。

成果

29名応募
2名採用
2名とも即戦力の経験者。
残業がない・しっかりと休める、ということをメリットに感じ、応募したとのことでした。

お客様の声

1ヵ月で2名も経験者を採用できたのは、初めてのことだったそうで、非常に喜んでいただけました。

利用サービス

  • 掲載メディア:リクナビNEXT
  • 掲載プラン:N5プラン
  • 掲載期間:4週間

担当者プロフィール

阿部 幸生/営業

リクルーティング事業本部
東京営業部 マネージャー

採用支援を通じて、まだ世に知られていない地場の企業様と求職者をつなげ、多くの雇用とハッピーを創出したい!そんな想いで営業に携わっています。自分の関わった広告で、就職・転職が決まった人に会いに行くのを日々楽しみにしています!