高級焼肉店の社員募集で、「若手」と「和食経験者」の採用に成功 CASESTUDY

高級焼肉店の社員募集で、「若手」と「和食経験者」の採用に成功
業種 飲食業
設立 2017年3月
所在地 大阪市北区
事業内容 焼肉専門店

募集背景

会員制・完全予約制の高級焼肉店。
本店は奈良にありますが、のれん分け制度により大阪で出店。

オープン後しばらくは、店長とアルバイトスタッフのみで運営していましたが、長く働き続けてくれる方を採用するため、はじめての正社員募集にいたりました。

採用課題

お客様は「飲食店で働く=残業が多い、休みが少ない、というイメージを持った方が多いのでは?」「単に未経験歓迎とPRして求人を出しても、応募数は見込めないだろう…」 と心配のご様子でした。

提供したソリューション

残業がなく、きちんと休みが取れる飲食店で働きたい方へ/「誰に」の設計

飲食店で働くことに興味はあるものの、
「残業が多く、休みも少ないので、プライベートを充実させることはできないのではないか?」
というイメージをお持ちの方をターゲットとして設定。

「週2日休めて、残業を生み出さないカラクリがあります。」という訴求をしました。

会員制・完全予約制だからこそ実現できた「働きやすさ」/「何を」の設計

こちらの焼肉店は「会員制・完全予約制」のため、1日に来店するお客様の数が決まっています。
そのため、急な予約が入ることはなく、最後の1組を送り出すまでの予定も先に組まれているので、残業は発生しません。

これらの情報をもとに、「週2日休める」「残業がない」事実を訴求。
さらに「裏路地にあるお店」「店内には坪庭がある」という落ち着いた雰囲気の中で働けることも伝えました。

成果

応募6名
採用2名

<採用者の内訳>
■20代男性/ずっとBARで勤務していたが、元々飲食店で働くことに関心があり、ここのお店の雰囲気に惹かれて応募。
■40代男性/日本料理店での勤務経験があり、その経験を新しい形で活かしたいと思い応募。

お客様の声

20代の若手だけでなく、日本料理店で働いていたスキルのある方まで採用できたので、お店として人材のバリエーションが豊富になりました!
これからが楽しみです。ありがとうございます!

利用サービス

  • 掲載メディア:はたらいく
  • 掲載プラン:ライトプラン
  • 掲載期間:2週間

担当者プロフィール

黒住 和樹/営業

リクルーティング事業本部
エリアサポート西日本営業部 主任

中途・アルバイト・パート採用を担当。担当エリアは大阪市内中心地。エリアの特性上、複数店舗を展開する飲食店や全国で募集の必要がある派遣会社、医療関連などを幅広く担当しています。前職(住宅リフォーム関連の営業)の経験も活かし現場関連職も多く担当しているので、どのエリアでもどの案件でもお気軽にご相談ください。

吉田 楓/ディレクター

リクルーティング事業本部
エリアサポート西日本営業部 制作課

私自身が20代ということもあり、若者のリアルな転職理由を理解し、心を動かす広告作成を得意としています。「求人で伝えられる魅力が、うちにはない…」とお悩みのお客様に代わって、魅力を発見・発信いたします!